1. TOP
  2. 勉強法
  3. 新HSK5級で高得点を取得するための勉強法【レベル&難易度】

新HSK5級で高得点を取得するための勉強法【レベル&難易度】

LINEで送る
Pocket

HSKを受けるメリットとHSK5級を持つメリット


HSKを受けるメリット

HSKは中国政府が認定している試験です。
世界中の国々で、中国語の基準として公式に認可されている試験で、114の国と地域で認められている中国語の資格になります。

私たち日本人がビジネスや旅行等で行く国のほとんどは、この基準で中国語のレベルを評価されます。

HSKに合格していると転職や就職の際に有利になることもあり、例えば大手の航空会社などでもHSKを採用条件の一つにしたりしています。
私立学校の入学試験でもHSK取得による優遇措置がある学校も少なくないのです。

近年、中国の経済成長により、ますます中国語の需要が増えてきたように思います。
学習の目安としてだけでなく、就職や転職、スキルアップなど多方面で役に立つ資格の一つだと思います。

ぜひ取得を試みてはいかがでしょうか?

 

HSK5級を持つメリット

HSK5級は一気にレベルが上がります。
4級では留学に通用するレベルでしたが、5級は中国に住んで日常生活できるレベルと言ったら分かりやすいでしょう。

HSK公式サイトでは、
「HSK5級は、受験生の日常中国語の応用能力を判定するテストです。中国語の新聞や雑誌が読めるだけでなく、中国の映画やテレビも観賞でき、さらに、中国語でスピーチすることができる」ことが求められます。
と表記しています。

これまでは理解できて、ある程度の返答ができれば良かったのですが、5級からは以下の能力が厳しく求められます。

・新聞や雑誌が読める=読解力
・中国の映画やテレビを鑑賞できる=リスニング
・中国語でスピーチができる=会話力

ただしHSK5級から上は、2013年以降、合否ではなくスコアという形で判断しています。
ですので、合格・不合格はありません。
英語のTOEICの様に、獲得スコアが高いほど中国語力が高いという判断になります。

将来中国に住んでみたいや中国で就職したいなど、これから何かしらの形で中国語に触れ続けるのなら、HSK5級には絶対にチャレンジするべきです!

 

HSK5級は「中国で日常生活できる」レベル



HSK5級の難易度

先ほども説明しましたが、HSK5級は「日常中国語の応用能力を判定するテスト。中国語の新聞や雑誌が読めるだけでなく、中国の映画やテレビも観賞でき、さらに、中国語でスピーチすることができる」ことが求められます。
とHSKの公式ホームページに記載されています。

日常会話ができるだけではなく、新聞が読めてテレビを普通に見れるという事は日本で生活するのと同じ事が中国でもできるという事です。
なので、「中国で日常生活を難なく送る事ができるレベル」となります。

中でも一番ハードルが高いのがやはりテレビでしょうか。
一見、もっとも簡単そうなテレビですが、ジャンルの幅広さ、語彙の多さ、話すスピードの早さなどと幅広いスキルと知識が必要になります。

しかし、一番学習しやすい部分でもあるんですよ!
今はYoutubeやHulu、Netflixなど色々なツールで中国のドラマや映画・バラエティ番組からニュースまで、簡単に視聴する事ができます。
好きなジャンルからで良いので、色々見てみる事をおすすめします。

HSK5級を目指すあなたなら、もちろん日本語字幕は必要ありませんね!
なるべく字幕なし、もしくは中国語字幕で見るとより効率的に中国語を学習できますよ。

学習目安
学習時間:週2~4回の授業を2年間以上習う程度
語彙数:2500語程度の常用単語

 

配点と合格基準
リスニング・読解(マークシート)・作文(記述)の3パートに分かれており、配点はそれぞれ100点。
合計300点満点となります。
HSK5級から上は合否がありません。スコア形式となります。
もちろん高いスコアほど評価が高いです。
ただし、目安として6割(180点)以上のスコアで5級の能力を有していると判定する事ができるので6割を超えていれば合格と言えるでしょう。

HSKは中検よりも内容が比較的に簡単だと言われており、
合格基準も6割と中検に比べて合格しやすいため、受験者の数も圧倒的に多いのです。

ただし、5級から上は上級者レベルになるので、しっかり対策しておく必要があります。
ちゃんと対策をすれば、高得点を狙うことも難しくないですよ。
日々の学習はもちろんですが、問題の傾向や出題形式などもきちんとと理解しておきましょう!

HSK5級の問題は長文読解や作文もあります。
特に最後の作文は100点を占めているので、リスニングや読解だけでなく、「中国語を書く」こともしっかりと対策する必要があります!
それでは具体的な試験対策と勉強法を紹介させて頂きます。

 

HSK5級で高得点を取得するための試験対策・勉強法


その1 教材とアプリをフル活用する

HSK5級や6級は難しさが前のHSK1〜4級と比べて全然違います。
テキストをやり込めば合格できた1〜4級までの学習法を一旦忘れてください。

HSK5級からはテキストよりも過去問をしっかり解いて力を付けましょう!
過去問をやり込んだ量が高得点を取得できるかどうかに直結します。
ですから、ぜひHSKの公式過去問集を買ってしっかり解くようにしましょう。

ここで一つ注意して頂きたいのが、過去問での学習法はただ問題集を解くだけではなく、必ず解いたあとは答え合わせをしてください。
間違ったところがなぜ間違いなのかをちゃんと理解するようにしてください。
私は間違った問題に印をつけて、今度は間違ったところのみを解いていき、
最後は間違いのしるしがすべてなくなるまで過去問題集をやり通しました。

また、HSKの公認アプリも見逃せません。
HSK公認単語トレーニングというアプリではHSK5級の語彙を網羅しています。
このアプリを使って必要単語を着実に覚えることで無駄な努力を使わないで単語力を身に付けることができます。
下記関連記事の4でHSK公式アプリも紹介しています。
各級の金額等も載せていますのでぜひ参考にしてください。

さらに、作文ではこれまでどれくらい中国語の文章を読んできたかが試されます。
読解問題に何回もあたっていくことが自然な中国語文章を作る良い刺激になるはずです。

 

その2 効果的な時間の使い方

過去問を解いているときに特に注意すべき点は「スピード」です。
誰でも時間をかければ正しい解答を導き出しやすいものです。
しかし、試験本番では時間制限があります。
問題一つ一つにじっくり時間をかけられません。
そこで、過去問を解くときはタイマーをセットしたりしてスピーディーに解く練習をしておく必要があります。

特に読解問題はスピードが重要です。
新聞などの硬い表現でも要点を早くつかむ「クセ」を付けないと実際の試験で時間オーバーになってしまいます。
時間オーバーで解けるはずの問題を落としてしまうのは非常にもったいないですよね?
ですので、時間対策もとても重要なテスト対策の一つと言えます。
しっかりと練習を重ねて、スピーディーかつ正確に問題を解けるようになっていきましょう!

このスピーディーに解くということがテストの点数に大きく影響します。
スピーディーに解くようにしていると、分かる問題はどんどん埋まり、すぐに分からない問題がどこなのかを見極めることができるでしょう。

早く問題を解く訓練をしておけば、自分の得意不得意も見えてくるはず。
あらかじめ苦手分野に時間を残せるように取り組むことができるので、結果的に回答数を増やすことに繋がっていきます。

一番ネックなのが、選択肢しか表示されないリスニング問題です。
まずは選択肢を見て内容を予想するようにしてください。
短い会話から、長い会話、長文など、リスニングの形式は様々です。
さらに色々なシチュエーションの会話が出題されます。
聞き始める前に心の準備をしておくことが必要ですよ!
問題の度にまったく繋がりのない話題が飛び出してくるので、問題が流される前に選択肢を見て、大まかでも話題を予測しておくとヒアリング力を高めることができます。

それでは、実際の過去問を各パート別に問題構成と練習問題を見ていきましょう。

 

HSK5級の問題構成と練習問題(リスニング編)【听力】



リスニング問題は2つのパートに分かれています。
合計45問で満点が100点になります。
放送時間はおよそ30分間で各問題1回しか放送されません。
聞き逃しても放送はどんどん進んでいきますので、集中力と判断力が問われます。

例題はこの記事の最後に正解がありますので、
まずはあなた自身で問題を解いてみましょう!

 

パート1(20問)

会話の内容に関する問題
2人の短い会話とその内容に関する問いが放送され、問いの答えとして正しいものを4つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

練習問題

音声:

選択肢:
A.花期短 B.颜色艳
C.需水量大 D.长在沙漠中

※答えと解説は本記事の最後

 

パート2(25問)

会話や文の内容に関する問題
まとまった長さの会話や問題文と、その内容に関する問いが放送され、問いの答えとして正しいものを4つの選択肢から選ぶ問題となっています。

練習問題

文の音声:

問1音声:

選択肢:
A.球队没进球
B.销售业绩差
C.产品质量不好
D.员工都辞职了

問2音声:

選択肢:
A.竞争太激烈
B.销售任务多
C.经理状态很好
D.经理也有责任

※答えと解説は本記事の最後

 

HSK5級の問題構成と練習問題(リーディング編)【阅读】



リーディング問題は3つのパートに分かれています。
合計45問で満点が100点になります。
制限時間は45分です。

 

パート1(15問)

空所補充問題
文中の空所部分に、4つの選択肢から適切な単語を1つ補い、意味の通る文を作る問題となっています。

練習問題

文章:
动物学家把斑马身上黑白相间的花纹称为斑马纹。斑马纹究竟有什么作用呢?一是 1 地掩护自己。动物学家发现,在广阔无边的大草原上,三公里开外的斑马群由于斑马纹的掩护而与周围的杂草,灌木丛融为一体,使许多猛兽无从分辨,但处在同样 2 的鹿群和野羊群却“显而易见”。斑马纹的第二个作用是使敌人炫目。成群结队活动的斑马会制造出一种令人头昏眼花的效果,虽然这种效果 3 的时间极短,但这短短一瞬间也足够斑马逃生了,等敌人“清醒”过来时, 4 

選択肢:
問題1: A.巧妙  B.平均  C.稳定  D.幸运
問題2: A.地址  B.地理  C.距离  D.表面
問題3: A.继续  B.持续  C.保存  D.流传
問題4:
A. 便会躲藏起来
B. 开始奋力追逐斑马群
C. 斑马群最终取得了胜利
D. 它们早已跑到数十米外了

※答えと解説は本記事の最後

 

パート2(10問)

文の内容に関する問題
与えられた短文の内容と一致するものを4つの選択肢から選ぶ問題となっています。

練習問題

文章:
中国古代交通不便,人们一旦分离便很难再聚,所以送别时难免依依不舍。因为“柳”与“留”发音相近,古人便折柳相赠,以表难舍之情。李白诗中“此夜曲中闻折柳,何人不起故园情”这句话正是这一习俗的写照。

選択肢:
A. 柳树的种植范围广
B. 折柳送别的习俗起源于唐代
C. 折柳送别是中国古代的传统
D. 李白的诗主要描写相聚的情景

※答えと解説は本記事の最後

 

パート3(20問)

長文読解問題
長文とその内容に関する複数の問いが与えられており、問いの答えとして正しいものをそれぞれ4つの選択肢から選ぶ問題となっています。

練習問題

文章:
你是否注意到,飞机上也有红绿灯?它们有什么用处呢?原来,这红,绿,白三色灯是飞机的航行灯,它们的作用同普通的道路交通信号灯一样,也是为了避免发生交通事故。
大家都知道,飞机的飞行速度很快,虽然定期航班都有一定的航线,但飞机之间仍然有对撞的危险,尤其在夜间航行时,发生对撞的几率更大。因此,为了便于飞行员观察周围是否有其他飞机,随时了解其他飞机的位置,避免空中对撞事故的发生,夜航的飞机都要在左右两侧和尾部开三盏航行灯。从飞行员的位置来看,红灯位于飞机的左翼尖,绿灯在右翼尖,白灯则在机尾。
有了这三盏航行灯后,飞行员观察飞机环境就方便多了。如果飞行员只看到红,绿两盏灯,就说明有飞机正迎面而来,此时有对撞的危险,必须设法避开;如果只见到一盏绿灯或红灯,那就说明对方是在自己的左侧或右侧飞行,只要不偏离航线,是不会相撞的;如果三盏灯同时可见,那就说明对方正在自己的上空或下空飞行,这种情况下也是没有危险的。

問題1:
关于夜间航行的飞机,可以知道什么?
A. 飞行速度缓慢
B. 处于自动驾驶状态
C. 发生对撞的几率更大
D. 可随时调整飞行线路

問題2:
飞机上的三色灯主要用来:
A. 照明
B. 指引航线
C. 帮助飞行员观察周围情况
D. 帮助地面人员确定飞机位置

問題3:
如果飞行员看到红,绿两盏灯,则说明:
A. 有飞机在求救
B. 飞机偏离了航线
C. 正面有飞机飞来
D. 对方机尾出了毛病

問題4:
上文主要谈的是:
A. 三色灯的由来
B. 飞机信号灯的作用
C. 夜间航行的好与坏
D. 怎样选择合适的航班

※答えと解説は本記事の最後

 

 

HSK5級の問題構成と練習問題(ライティング編)【作文】



ライティング問題は2つのパートに分かれています。
合計10問で満点が100点になります。
制限時間は40分です。

 

パート1(8問)

語句の並べ替え問題
与えられた複数の語句を並び替えて正しい中国語文を作る問題となっています。

練習問題

例如:发表 这篇论文 什么时候 是 的
这篇论文是什么时候发表的?

問題:
1.我不小心 被 摔坏 了 麦克风
2.业务 非常广 这家 公司的 范围
3.具有 很高的 豆腐 营养价值

※答えと解説は本記事の最後

 

パート2(2問)

作文問題
(1)与えられた単語を使って80字程度の中国語文を作る。
(2)与えられた写真を見て、80字程度で写真に関する中国語文を作る。

練習問題

問題1:
请结合下列词语(要全部使用,顺序不分先后),写一篇80字左右的短文。
家庭 诚恳 沟通 责任 幸福

問題2:
请结合这张图片写一篇80字左右的短文。

※答えと解説は本記事の最後

 

例題の答えあわせと解説



リスニング(听力)

パート1

【音声の会話文と問題】
A:你拍的这是什么植物?真漂亮。
(あなたが撮影したこれは何の植物ですか?本当に綺麗ですね。)
B:这是沙漠玫瑰,它生长在沙漠中,耐旱能力极强。
(これはアデニウムですよ。砂漠に生えていて、乾燥にとても強いのです。)

問題:关于那株植物,可以知道什么?
(その植物について、何が分かりますか?)

選択肢:
A. 花期が短い B. 色が鮮やかである
C. 要水量が多い D. 砂漠に生えている

正解:D

 

パート2

【音声の会話文と問題】
某公司这个季度的销售业绩不佳,经理生气地对员工说:“我们的团队就是支球队,多进球是我们的任务。但你们让我太失望了,如果以后销售额还是这么低,我就把你们都解雇了。”沉默了几秒钟后,一个销售人员突然说道:”如果整支球队状态不佳,通常不是该换个教练吗?

【和訳】
ある会社で今期の売上の業績が良くないので、マネージャーが怒って従業員に言った:「私たちのチームは球団と同じで、ゴールをたくさん決めることが私たちの任務なのだ。しかし、今期の君たちには本当に失望した。もし今後も売上額がこんなに低いようなら、君たちを全員クビにするぞ」と。数秒間の沈黙の後で、一人のセールスマンが突然言った:「もし球団全体の状態が良くないのなら、普通はコーチを代えるべきなのではないですか?」と。

問題1:
经理为什么很生气?
(マネージャーはなぜとても怒っているのですか?)

選択肢:
A. 球団のゴールが決まらなかった
B. 売上業績が悪い
C. 製品の質が悪い
D. 従業員がみな辞職した

正解:B

問題2:
销售人员的话是什么意思?
(セールスマンが言っているのはどういう意味ですか?)

選択肢:
A. 競争が激しすぎる
B. 販売ノルマが多い
C. マネージャーの状態が良い
D. マネージャーにも責任がある

正解:D

 

リーディング(阅读)

パート1

【文章の和訳】
動物学者はシマウマの体の白と黒で互い違いになっている模様を斑馬紋(ゼブラ柄)と呼ぶ。斑馬紋(ゼブラ柄)には一体どのような働きがあるのか?1つは 1 に自分の身を隠して守ることである。動物学者は、果てしなく広い大草原で、3キロ以上遠くにいるシマウマの群れは、斑馬紋(ゼブラ柄)の目隠し効果によって周囲の雑草や灌木と一体になり、それにより多くの猛獣はシマウマを識別することができなくなるということを発見した。しかし、同じ 2 にいる鹿の群れやヤギの群れは「はっきりと見える」のである。斑馬紋(ゼブラ柄)の2つ目の働きは敵の目をくらますことである。シマウマは群れになって行動することで、目をくらませる効果があり、このような効果が 3 時間はとても短いが、わずか一瞬とはいえシマウマが絶体絶命のピンチから逃れるには十分であり、敵が「意識がはっきりしてきた」頃には、 4 

選択肢:
問題1. A.巧妙 B.平均 C.安定 D.幸運
正解:A

問題2. A.住所 B.地理 C.距離 D.表面
正解:C

問題3. A.継続する B.持続する C.保存する D.流布する
正解:B

問題4.
A. すぐに身を隠すであろう
B. 全力でシマウマの群れを追いかけ始める
C. シマウマの群れは最終的に勝ち取った
D. シマウマたちはとっくに数十メートル先に逃げてしまっている
正解:D

 

パート2

【文章の和訳】
古代中国は交通が不便で、人々はいったん離れ離れになると再開することはとても難しく、そのため見送りの時に名残惜しく感じるのも無理はなかった。「柳」と「留(留まる)」は発音が似ているため、昔の人は柳の枝を折って相手に送り、名残惜しい思いを表現した。李白の詩に「此の夜 曲中に折柳を聞けば、何人か起こさざらん 故園の情」とあるが、これはまさにこの風習を詠ったものである。

選択肢:
A. 柳の木の植樹範囲は広い
B. 柳の枝を折って見送りをするという風習は唐代が起源である
C. 柳の枝を折って見送りをするのは中国の昔の伝統である
D. 李白の詩は主に再会の情景を描いている

正解:C

 

パート3

【文章の和訳】
飛行機にも信号があるということに、お気づきだろうか?それにはどのような用途があるのだろう?実は、この赤・緑・白の3色のライトは飛行機の航行灯であり、機能は普通の道路交通の信号灯同様、交通事故の発生を防止するためのものである。
皆が知っているように、飛行機の飛行速度はとても速く、定期便には決まった線路があるものの、飛行機同士には依然として衝突する危険性がある。特に夜間の飛行時には、衝突する確率はより大きくなる。そのため、パイロットが周囲にほかの飛行機があるかどうかを観察し、常にほかの飛行機の位置を知り、空中における衝突事故の発生を回避するためには、夜間に飛行する飛行機はすべて左右両側と尾部に3つの航行灯を点けなければならない。パイロットの位置から見ると、赤色のライトは飛行機の左翼の先端に位置し、緑色のライトは右翼の先端にあり、白色のライトは尾翼にある。
この3つの航行灯があることにより、パイロットはより便利に飛行環境を観察できるようになった。もしパイロットから赤色と緑色の2つのライトしか見えなければ、それは真正面から飛行機が来ていることを意味しており、この時には衝突の危険性があるため、なんとかして回避しなければならない。もし緑色もしくは赤色のうち1つのライトしか見えなければ、それは相手が自分の左側もしくは右側を飛行しており、航路から逸れさえしなければ、衝突することはない。もし3つのライトが同時に見えていたら、それは相手が自分の上空もしくは下空を飛行しており、このような状況でも危険性はない。

問題1和訳:夜間に飛行する飛行機について、何がわかりますか?

選択肢:
A.飛行速度が緩やかである
B.自動操縦の状態になっている
C.衝突が発生する可能性がより大きい
D.随時飛行路線を調整することができる

正解:C

問題2和訳:飛行機の3色ライトの主な用途は:

選択肢:
A.照明
B.飛行路線を指し示す
C.パイロットが周囲の状況を観察するのを助ける
D.地上スタッフが飛行機の位置を特定するのを助ける

正解:C

問題3和訳:もしパイロットが赤色と緑色の2つのライトしか見えなければ、それが意味していることは:

選択肢:
A.助けを求めている飛行機がある
B.飛行機が路線から逸れた
C.真正面から飛行機が飛んできている
D.相手の尾翼に問題が生じた

正解:C

問題4和訳:上の文章が主に言っているのは:

選択肢:
A.3色ライトの由来
B.飛行機の信号灯の機能
C.夜行飛行のメリットとデメリット
D.どうやって適切なフライトを選ぶか

正解:B

 

ライティング(作文)

パート1

正解:
1.麦克风被我不小心摔坏了。
2.这家公司的业务范围非常广。
3.豆腐具有很高的营养价值。

和訳:
1.私の不注意でマイクを落として壊してしまった。
2.この会社の業務範囲は非常に広い。
3.豆腐には極めて高い栄養価が含まれている。

 

パート2

問題1解答例:
他是一个对家庭抱有责任感的年轻人。与妻子闹小矛盾的时候,他总是大度地听完妻子的抱怨,然后耐心地与她沟通,直到双方理解为止。正是这种诚恳的态度,使他的家庭更加幸福。

解答例の和訳:
彼は家庭に責任感を抱いている若者だ。妻とつまらないケンカをした時、彼はいつも心を広くして妻の不満を最後まで聞き、それから互いに理解し合うまで、辛抱強く彼女とコミュニケーションする。まさにこのような誠実な態度によって、彼の家庭はより幸せなものとなっているのだ。

問題2解答例:
明天公司有场重大会议。身为经理的她,一整天都在忙着工作。不仅没时间吃午饭,就连接重要电话时,也要确认电脑看会议文件。不过,这更让她觉得自己的工作有意义。

解答例の和訳:
明日は会社で重要な会議がある。彼女はマネージャーとして、1日中忙しく仕事をしていた。昼食を食べる時間がないだけでなく、重要な電話をしている時でさえ、パソコンで会議資料を確認しなければならない。しかし、それによって彼女はますます自分の仕事に意義を感じているのだ。

 

まとめ

いかがでしたか?

HSK5級はHSK1〜4級よりぐっと難易度は上がります。
しかし、この級で高得点を獲得できれば、あなたの中国語の実力は現地に住めるレベルになります。
もちろん、留学や就職に活躍できるスキルを手にすることもできます!

難しい試験ほどがむしゃらにやるのではなく、しっかりと対策を立て、正しいプロセスで学習できるようになればHSK5級は決して遠いものではありません。

この記事を活用して頂き、しっかり試験対策をすることで、
必ずHSK5級で高得点を狙えるでしょう!

知りチャイナもあなたの合格を応援しています。
加油!

今後とも知りチャイナでは、中国語学習に役立つ情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

※この記事で使用している例題はすべてHSK公式問題集より抜粋しております。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

イブンカ

イブンカ

中国が好きで一年半くらい中国語を勉強した後、単身で中国に6年ぐらいいました。中国人に日本語を教えながら、そこから中国語を学んだり中国の若者の考えに触れることができました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 新HSK5級で高得点を取得するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK4級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK3級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK6級所持者が教える「HSKと中国語検定の文法勉強法」