1. TOP
  2. 勉強法
  3. HSK4級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

HSK4級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

LINEで送る
Pocket

HSKを受けるメリットとHSK4級を持つメリット


HSKを受けるメリット

HSKは中国政府が認定している試験です。
世界中の国々で、中国語の基準として公式に認可されている試験で、
114の国と地域で認められている中国語の資格になります。

私たち日本人がビジネスや旅行等で行く国のほとんどは、
この基準で中国語のレベルを評価されます。

HSKに合格していると転職や就職の際に有利になることもあり、
例えば大手の航空会社などでもHSKを採用条件の一つにしたりしています。
私立学校の入学試験でもHSK取得による優遇措置がある学校も少なくないのです。

近年、中国の経済成長により、
ますます中国語の需要が増えてきたように思います。

学習の目安としてだけでなく、
就職や転職、スキルアップなど
多方面で役に立つ資格の一つだと思います。

ぜひ取得を試みてはいかがでしょうか?

 

HSK4級を持つメリット

HSK4級は一つのボーダーラインだと考えてください。
中国へ本科留学する際に必要なのがHSK4級以上のレベルになります。
つまり、留学に通用するレベルということです。

さらに国内の私立大学で、推薦入学の出願条件としても採用されるレベルであったり、
中国語を必要とする多くの会社は採用時にHSK4級以上のレベルをラインとしています。
ですから大学に進学する時や就職・転職時に助けになる資格と言えます。

あなたがもし本気で中国語を学習しているのであれば、HSK4級は絶対に取っておくべき資格ということです。

 

HSK4級は「中国人と自然に会話できる」レベル


HSK4級の難易度

HSK4級は「幅広い範囲にわたる話題について、中国語でコミュニケーションをすることができ、中国語を母語とする者と流ちょうに話すことができる」ことが求められます。
とHSKの公式ホームページに記載されています。

つまり、中国人と「自然に」会話ができるレベルということです。

日常会話といっても、よく使う基本的な単語を使って表現できるレベルです。
すべてを理解しなければいけない訳ではありません。
語彙は限られていますので、小学生がドラマなどを見て大半理解できるのはそういう事なんですね。
実用性から考えて、まずはHSK4級合格から頑張ろうという人も多いようです。

 

学習目安
学習時間:大学の第二外国語を2年履修している程度。
語彙数:1200語程度
配点と合格基準
リスニング・筆記(マークシート)・作文(記述)の3パートに分かれており、配点はそれぞれ100点。
合計300点満点となります。
そのうち6割(180点)以上のスコアを獲得することが合格基準とされています。

 

HSKは中検よりも内容が比較的に簡単だと言われており、
合格基準も6割と中検に比べて合格しやすいため、
受験者の数も圧倒的に多いのです。

ただし、4級からはしっかり対策しておく必要があります。
ちゃんと対策をすれば、一発合格することも難しくないですよ。
日々の学習はもちろんですが、問題の傾向や出題形式などもきちんとと理解しておきましょう!

HSK4級の問題は全体的に短い会話・短文が多い傾向にあります。
ですので、会話・短文をメインとした学習方法がおすすめです。
それでは具体的な試験対策と勉強法を紹介させて頂きます。

 

HSK4級に一発合格するための試験対策・勉強法


その1ー正攻法

HSKは日本人に有利な点を活かして合格を狙うと、
少ない勉強時間で試験に合格することができます。

まず、HSKは中検と違い、合格ラインは3パートの合計点で評価されます。
合格基準も中検より低く設定されており、合格は難しくありません。

例えば、リーディングとライティングで点を稼いで、
リスニングがうまくできなくても合格することができます。
つまり、得意な分野を伸ばして確実に点を取り、
苦手な分野を捨てるという対策を練ることだって立派な試験対策になります。

特に、リーディングとライティングは日本人にとってすごく有利です。
小学生の時から漢字を学び、大人は普通に何千という漢字をすでに覚えています。
中国語を全く知らない人でも漢字がわかるので、
簡単な中国語文章の大体の意味をつかむことができます。

ということは文法の基礎知識と中国語の基本単語1200語を、
しっかり覚えていればHSK4級に合格することができます。

また問題の出題方式がマークシートというのも学習者にとってはメリットの一つです。
選択問題ですから、分からなくてもどれか一つ選んでおけば当たることだってあります。
リーディングとリスニング問題はマークシートですので、
ぜひ事前に問題集を問いて慣れておきましょう。

 

その2ー楽しく勉強する方法

上記の方法は一番オーソドックスな試験対策です。
ただし、この勉強法はHSK4級のためのものというより、どの級でも通用する方法です。

そこで、HSK4級に焦点を合わせた勉強方法をご紹介します。
1)歌をよく聞いて単語を増やす
2)映画やドラマ、アニメを見てリスニング力を高める

この二つを実践することをオススメします。
HSK4級の最大の特徴は中国人とのコミュニケーションに必要な単語、短文、会話となります。

1)を実践する事で、一般的によく使う単語を使った歌詞を通して、自然と必要な単語を吸収することができます。
歌詞が中国語の楽曲であれば構いません。
例えばJ-popを中国語でカバーした曲もたくさんあります。
こうした歌もくり返し聞くことで基本単語を身につけることができます。

ただ聞いているだけではもちろん身に付きませんが、まず歌詞付きで歌を聞きます。
聞く前に必ず歌詞にピンインをつけるようにしてください。
自分でピンインにするのが大変だと思う方は、ネットにある漢字からピンインに変換できるソフトを活用しましょう。
またはネットでその歌を検索し、ピンイン付きなどで歌詞を調べるのも良いと思います。

歌詞を見ながら意味がつかめてきたら、今度は歌詞を見ないで歌を聞きます。
字を見なくても歌が意味として耳に入ってくるようになれば良いでしょう。
これを続けて頂くことで、あなたのリスニング力はグンとアップしますよ!

 

2)を実践するのは、単語力をある程度付けてからにしてください。
いきなり視聴しても、字幕に頼らざるを得ません。
それでは、結局字幕ばかり見てしまい、吸収できる単語が限られてしまいます。
ある程度の単語力を付けてから、視聴することで、聞き取れる単語が増え、
字幕を見ながらでも、聞き取れればその単語を吸収することができます。

この方法のメリットは楽しみながら勉強できることです。
楽しむというのは非常に良いことで、楽しんでいる状態の脳は活発になっています。
活発な状態で勉強すると吸収力が違ってきます。

ですからぜひ好きな物を選んでください。
映画やドラマ、アニメなどあなた自身が興味のある物を見る様にしましょう。
ただし、なるべく現代を題材にしている物が良いでしょう。
一般的な日常会話がたくさん使われているものがオススメです。

 

HSK4級の問題構成と例題(リスニング編)【听力】


リスニング問題は3つのパートに分かれています。
合計45問で満点が100点になります。
放送時間はおよそ30分間で3級とほぼ変わりませんが、
4級からは各問題1回しか放送されません。
聞き逃しても放送はどんどん進んでいきますので、集中力と判断力が問われます。

例題はこの記事の最後に正解がありますので、
まずはあなた自身で問題を解いてみましょう!

 

パート1(10問)

正誤判断の問題
短文が放送され、その内容と問題用紙に与えられた短文の内容が、
一致するかどうかを判断する問題となっています。

例題
音声で流される短文:
女儿呀,今天你就结婚了,以后你和小高就是夫妻了。将来你们要互相关心,遇到事情不能光考虑自己,要一起商量。爸爸只你们永远幸福!

問題用紙に書かれている短文:
他祝贺女儿毕业了。

※答えは本記事の最後

 

パート2(15問)

会話の内容に関する問題
2人の短い会話とその内容に関する問いが放送されます。
問いの答えとして正しいものを4つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

例題
音声で流される会話文:
男:你和你丈夫是怎么认识的?
女:我们在大一寒假里一起参加了学校的网球赛。

問題:女的和她丈夫是怎么认识的?
選択肢:A.跑步 B.做生意 C.参加比赛 D.网上聊天儿

※答えは本記事の最後

 

パート3(20問)

会話や短文の内容に関する問題
2人の会話や短文と、その内容に関する1~2つの問いが放送されます。
問いの答えとして正しいものを4つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

例題
音声で流される会話文:
女:下班后一起去唱歌吧?
男:不了,我得去火车站接我弟弟。
女:你弟弟要来?
男:对,他放暑假了,来我这里玩儿几天。

問題:男的下班后要去接谁?
選択肢:A.弟弟 B.同事 C.妻子 D.阿姨

※答えは本記事の最後

 

HSK4級の問題構成と例題(リーディング編)【阅读】


リーディング問題は3つのパートに分かれています。
合計40問で満点が100点になります。
制限時間は40分です。

 

パート1(10問)

空所補充問題
文中の空所部分に、4つの選択肢の中から適切な単語を1つ選び、
意味の通る文を作る問題となっています。

例題
選択肢:
A.空气  B.失望  C.随便
D.坚持  E.大约  F.入口

例如:她每天都( D )走路上班,所以身体一直很不错。

問題:
1.我看见大楼(  )处有很多记者,发生什么事了?
2.如果你不了解一个人,就不要(  )对他下判断。
3.雨终于停了,外面(  )很新鲜,我们出去散散步吧。
4.地球上(  )三分之二的地方都是海洋。
5.这家餐厅的饺子特别好吃,你尝尝,保证不会让你(  )。

※答えは本記事の最後

 

パート2(10問)

短文の並べ替え問題
与えられた3つの短文を並び替えて正しい文を作る問題となっています。

例題
例如:
A. 可是今天起晚了
B. 平时我骑自行车上下班
C. 所以就打车来公司
答え:B A C

問題1:
A. 进入21世纪后
B. 极大地改变了人们的生活
C. 互联网技术取得了飞速发展

問題2:
A. 所以,一到周末我就喜欢来这儿坐坐
B. 这家咖啡馆儿虽然不大,但是很安静
C. 不仅提供书报杂志让人阅读,还可以免费上网

※答えは本記事の最後

 

パート3(20問)

文の内容に関する問題
短文とその内容に関する問いが与えられており、
問いの答えとして正しいものを4つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

例題
例如:
她很活泼,说话很有趣,总能给我们带来快乐,我们都很喜欢和她在一起。
她是个什么样的人?
A. 幽默 ✔︎ B. 马虎  C. 骄傲  D. 害羞

問題1:
这次活动举办得很成功,大家辛苦了。在这里我要特别表扬一下小李,他不但对自己的工作认真负责,还积极地帮助大家解决困难。希望大家以后多向他学习。
根据这段话,小李:
A. 很吃惊  B. 爱开玩笑  C. 获得了奖金  D. 受到了表扬

問題2:
我之所以能说一口流利的汉语,主要是因为我敢开口说,愿意与人交流,即使说错了我也不害怕。
他认为要想汉语说得好,应该:
A. 多交流  B. 多复习  C. 多交朋友  D. 重视语法

※答えは本記事の最後

 

HSK4級の問題構成と例題(ライティング編)【书写】


ライティング問題は2つのパートに分かれています。
合計15問で満点が100点になります。
制限時間は25分です。

 

パート1(10問)

語句の並べ替え問題
与えられた複数の語句を並び替えて正しい中国語文を作る問題となっています。

例題
例如:那座桥 800年的 历史 有 了
那座桥有800年的历史了。

問題:
1.今天的汤 真 味道 不错
2.实际情况 得多 肯定要 比这复杂
3.起来的 一点一点 知识 是 积累

※答えは本記事の最後

 

パート2(5問)

作文問題
写真と単語が1つずつ与えられ、その単語を使って写真の内容を表現する問題となっています。

例題


※答えは本記事の最後

 

例題の答え合わせと解説


リスニング

パート1
【短文の和訳】
娘よ、今日君は結婚するのだから、今後は君と高くんは夫婦となるわけだ。これから君たちはお互いのことを気にかけ、何かあった時には自分の事だけを考えずに、一緒に相談しなければならないよ。お父さんは君たちが永遠に幸福であることを祈るよ!

【問題文の和訳】
彼は娘の卒業を祝っている。

正解:✖ 

 

パート2
【会話文の和訳】
男:あなたとあなたの旦那さんはどうやって知り合ったのですか?
女:私たちは大学1年の冬休みの時学校のテニスの試合に一緒に参加したのです。

【問題文の和訳】
女性とその夫はどうやって知り合ったのですか?

【選択肢の和訳】
A ジョギングで   B 商売をしていて
C 試合に参加して  D ネットでチャットをしていて

正解:C 

 

パート3
【会話文の和訳】
女:仕事が終わったら一緒に歌を歌いに行きませんか?
男:やめておくよ。私は駅まで私の弟を迎えに行かなければならないんだ。
女:あなたの弟さんが来るの?
男:そうなんだ。彼は夏休みになったから、私のところに数日遊びに来るんだ。

【問題文の和訳】
男性は仕事が終わったら誰を迎えに行くのですか?

【選択肢の和訳】
A 弟  B 同僚  C 妻  D おばさん

正解:A

 

リーディング

パート1
【選択肢の和訳】
A 空気  B 失望する  C いい加減である
D 〜し続ける  E およそ  F 入り口

【問題文の和訳】
1.私はビルの( )の所にたくさんの記者がいるのを見ましたが、何が怒ったのですか?
2.もしあなたがある人のことを分かっていないのであれば、その人に対して( )判断を下してはならない。
3.雨がやっと止んで、外の( )が新鮮なので、私たちちょっと散歩しに出かけよう。
4.地球上の( )3分の2の場所は海です。
5.このレストランの餃子は特別に美味しいので、あなたも試してみてください。あなたを( )ことはないと保証します。

正解:1.F 2.C 3.A 4.E 5.B

 

パート2
【問題1問題文和訳】 21世紀に入ってからインターネットの技術は飛躍的発展を遂げ、人々の生活を極めて大きく変えた。

正解:ACB

【問題2問題文和訳】
この喫茶店は大きくありませんが、静かです。本や新聞雑誌を提供し読ませてくれるだけでなく、無料でインターネットもできます。ですから、週末になれば私はここに来るのが好きなのです。

正解:BCA 

 

パート3
【問題1の問題文の和訳】
今回のイベントは大成功でした。皆さんお疲れ様でした。ここで私は李君のことを特に讃えたいと思います。彼は自分の仕事に対して真面目で責任感があるだけでなく、積極的に皆さんのために困難を解決していました。どうか皆さん今後はたくさんのことを彼から学んでください。
この話によると、李君は:

【選択肢の和訳】
A 驚いている  B 冗談を言うのが好き
C 賞金を獲得した  D 讃えられた

正解:D

【問題2の問題文の和訳】
私が流暢な中国語を話せるのは、主に私が思い切って口を開いて話をし、自ら望んで人と交流するからです。たとえ言い間違えても私は怖くありません。
彼が思うに中国語をうまく話せるようになりたければすべきなのは:

【選択肢の和訳】
A たくさん交流する  B たくさん復習する
C たくさん友人を作る  D 文法を重視する

正解:A 

 

ライティング

パート1
1.正解:今天的汤味道真不错。
和訳:今日のスープは味が本当に良い。

解説:
主語述語文(述語部分が「主語+述語」の構造になっている文)を作ります。まず”真”は副詞なので、形容詞の”不错”と組み合わせて述語とします。”真不错”なのは”味道”であり、最後に文章全体の主語として先頭に”今天的汤”を置きます。

2.正解:实际情况肯定要比这复杂得多
和訳:実際の状況のほうがきっとこれよりはるかに複雑だろう。

解説:
”得多”が形容詞の後に置かれて比較構文の強調に用いられる語句であることに着目して、”比这复杂得多”という形をまず作ります。「何が」という主語には”实际情况”を選び、能願動詞の”肯定要”の後に”比这复杂得多”を続ければ文章が完成します。

3.正解:知识是一点一点积累起来的。
和訳:知識というものは少しずつ積み上げていくものです。

解説:
”起来的”は動詞として考えると他の語句と組み合わせにくいので、動詞”积累”の後ろに置いて方向補語とします。さらに”的”があるので、その後ろに名詞がくる可能性もあるが、唯一の名詞”知识”は主語、”是”を文全体の動詞として”积累起来的”の前に置けば、意味の通った文になります。”是”の目的語は通常は名詞的表現でなくてはならないので、”〜的”という表現がその後の名詞を省略した形であることで条件を満たしています。最後に”一点一点”を副詞として動詞の前に置けば完成です。

 

パート2

96.正解例:王小姐出门前都要打扮一下。
和訳:王さんは家を出る前いつも少し身支度をします。

97.正解例:饿了吗?吃块儿饼干吧。
和訳:お腹すいた?ビスケットを食べてね。

98.正解例:你放心,我一定按时到。
和訳:安心して、絶対時間通りに到着するから。

99.正解例:你的衣服放得太乱了。
和訳:あなたの服はめちゃくちゃに入れてありますね。

100.我就在对面那个楼上班。
和訳:私はまさに向かいのあのビルで働いています。

 

まとめ


いかがでしたか?
HSK4級は中国語学習の一つの大きな区切りです。
このラインが中国人とのコミュニケーションに必要なレベルになります。

多くの人はこれをまず目標として勉強します。
試験対策はもちろんですが、話せるようになることが何よりの近道になりますよ。
ぜひ音楽や映画・ドラマなど、あなたの身近にあるツールで自分にあった勉強法と「生きた中国語」を身につけるよう工夫してみて下さいね。

この記事を活用して頂き、しっかり試験対策をすることで、
必ずHSK4級に合格できるでしょう!

知りチャイナもあなたの合格を応援しています。
加油!

今後とも知りチャイナでは、中国語学習に役立つ情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

※この記事で使用している例題はすべてHSK公式問題集より抜粋しております。

 

 

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

イブンカ

イブンカ

中国が好きで一年半くらい中国語を勉強した後、単身で中国に6年ぐらいいました。中国人に日本語を教えながら、そこから中国語を学んだり中国の若者の考えに触れることができました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • HSK4級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK3級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK6級所持者が教える「HSKと中国語検定の文法勉強法」