1. TOP
  2. 勉強法
  3. HSK3級に一発合格するための勉強法【レベル&難易度】

HSK3級に一発合格するための勉強法【レベル&難易度】

LINEで送る
Pocket

HSKを受けるメリット


HSKは中国政府が認定している試験です。
世界中の国々で、中国語の基準として公式に認可されている試験で、
114の国と地域で認められている中国語の資格になります。

私たち日本人がビジネスや旅行等で行く国のほとんどは、
この基準で中国語のレベルを評価されます。

HSKに合格していると転職や就職の際に有利になることもあり、
例えば大手の航空会社などでもHSKを採用条件の一つにしたりしています。
私立学校の入学試験でもHSK取得による優遇措置がある学校も少なくないのです。

近年、中国の経済成長により、
ますます中国語の需要が増えてきたように思います。

学習の目安としてだけでなく、
就職や転職、スキルアップなど
多方面で役に立つ資格の一つだと思います。

ぜひ取得を試みてはいかがでしょうか?

 

HSK3級のレベルは「中級になる一歩手前」


HSK3級の難易度

HSK3級は日常的に会話する基本的なコミュニケーションに必要なレベルが求められます。
つまり、日常会話がある程度できるレベルと理解しても良いでしょう。
ですからもし中国を旅行するなら、ある程度中国語で受け答えできるレベルです。

また、HSK公式サイトでは、生活・学習・仕事などの場面で、
基本的なコミュニケーションができるレベルと記載があります。
複雑なことは話せませんが、大筋を理解し話ができる程度です。

学習目安
学習時間:大学の第二外国語を1年半履修している程度。
語彙数:600語程度

 

配点と合格基準
リスニング・読解(マークシート)・作文(記述)の3パートに分かれており、配点はそれぞれ100点。
合計300点満点となります。
そのうち6割(180点)以上のスコアを獲得することが合格基準とされています。

 

HSKは中検よりも内容が比較的に簡単だと言われており、
合格基準も6割と中検に比べて合格しやすいため、
受験者の数も圧倒的に多いのです。

もちろん上の級になれば、かなりの難易度とレベルを求められますが、
3級はちょうど初級から中級へとステップアップするあたりのレベルです。

しっかりと対策をすれば、一発合格することもまったく難しくないですよ!
ただし、一つ注意しておきたい点は、
中検と違い試験問題がすべて中国語で書かれていることです。

中検を受けたことがあればお分りかもしれませんが、
中検の試験問題は最難関の1級でも日本語で書かれています。
しかし、HSKは中国語で問題が書かれていますし、
中検と出題の色やクセ、構成が全く違います。
ですので、初めて受ける方は試験対策をしっかりしていきましょう。

 

HSK3級に一発合格するための試験対策・勉強法


HSKは日本人に有利な点を活かして合格を狙うと、
少ない勉強時間で試験に合格することができます。

まず、HSKは中検と違い、合格ラインは3パートの合計点で評価されます
合格基準も中検より低く設定されており、合格は難しくありません。

例えば、リーディングとライティングで点を稼いで、
リスニングがうまくできなくても合格することができます。
つまり、得意な分野を伸ばして確実に点を取り、
苦手な分野を捨てるという対策を練ることだって立派な試験対策になります。

特に、リーディングとライティングは日本人にとってすごく有利です。
小学生の時から漢字を学び、大人は普通に何千という漢字をすでに覚えています。
中国語を全く知らない人でも漢字がわかるので、
簡単な中国語文章の大体の意味をつかむことができます。

ということは文法の基礎知識と中国語の基本単語600語を、
しっかり覚えていればHSK3級に合格することができます。

また問題の出題方式がマークシートというのも学習者にとってはメリットの一つです。
選択問題ですから、分からなくてもどれか一つ選んでおけば当たることだってあります。
リーディングとリスニング問題はマークシートですので、
ぜひ事前に問題集を問いて慣れておきましょう。

それでは、さっそく各パートの問題構成と例題を紹介させて頂きます。

 

HSK3級の問題構成と例題(リスニング編)【听力】


リスニング問題は4つのパートに分かれています。
各パート10問出題され、合計40問で満点が100点になります。
時間はおよそ35分間、各問題2回ずつ放送されます。

例題はこの記事の最後に正解がありますので、
まずはあなた自身で問題を解いてみましょう!

 

パート1(10問)

写真を選択する問題
放送された短い会話の内容と一致するものを、
選択肢である数枚の写真から選ぶ問題となっています。

例題
会話文(実際の試験では音声):
男:我站在这儿可以吗?能照到后面的大熊猫吗?
女:可以,我要照了,你笑一笑。

選択肢:


※答えは本記事の最後

 

パート2(10問)

正誤判断の問題
短文が放送され、その内容と問題用紙に与えられた短文の内容が、
一致するかどうかを判断する問題となっています。

例題
音声で流される短文:
一想到要在那么多人面前唱歌我就害怕,所以我最后没有参加学校的音乐大赛。

問題用紙に書かれている短文:
他后来参加比赛了。

※答えは本記事の最後

 

パート3(10問)

会話の内容に関する問題
2人の短い会話とその内容に関する問いが放送されます。
問いの答えとして正しいものを3つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

例題
音声で流される会話文:
女:你的脸怎么这么红?发烧了?
男:没有,我刚才喝了瓶啤酒。我一喝酒脸就容易红。

問題:男的为什么脸红了?
選択肢:A.喝酒了  B.生气了  C.发烧了

※答えは本記事の最後

 

パート4(10問)

会話の内容に関する問題
2人のやや長い会話とその会話の内容に関する問いが放送されます。
問いの答えとして正しいものを3つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

例題
音声で流される会話文:
男:苹果多少钱一斤?
女:左边的七块,右边的八块。
男:这两箱看起来一样,为什么右边的贵?
女:右边的新鲜,是今天早上送来的。

問題:为什么右边的苹果贵?
選択肢:A.比较甜  B.更新鲜  C.颜色更好

※答えは本記事の最後

 

HSK3級の問題構成と例題(リーディング編)【阅读】


リーディング問題は3つのパートに分かれています。
各パート10問出題され、合計30問で満点が100点になります。
時間配分の目安は30分です。

 

パート1(10問)

関係のある文を組み合わせる問題
与えられた短文に対し、関連する文を選択肢の中から選び、
組み合わせる問題となっています。

例題
選択肢:
A 我也是第一次来。先看看菜单,一会儿再让服务员介绍一下。
B 只有中间这个电梯能到18层吗?
C 这家商店不能刷信用卡。
D 我非常喜欢小动物。
E 刚才还是晴天,这会儿就阴天了。

問題:
1. 你带钱了吗?先借我300块吧。
2.我看快下雨了,你带伞了没有?
3.这家饭店什么比较好吃?
4.不是,左边的也可以。
5.我有一只狗和一只猫,没事时我总爱跟它们玩儿。

※答えは本記事の最後

 

パート2(10問)

空欄補充問題
文中の空欄部分に、選択肢の中から適切な単語を1つ補い、
意味の通る文を作る問題となっています。

例題
選択肢:
A 街道  B 放  C 照片
D 难   E 声音 F 旧

問題:
1.有时候,选择越多越(  )做决定。
2.你那双红皮鞋太(  )了。
3.春天到了,(  )两边的草都绿了。
4.香蕉(  )进冰箱后容易变黑,而且会坏得更快。
5.这是你儿子的(  )?和你长得真像,特别是嘴和鼻子。

※答えは本記事の最後

 

パート3(10問)

文の内容に関する問題
短文とその内容に関する問いが与えられており、
問いの答えとして正しいものを3つの選択肢の中から選ぶ問題となっています。

例題
短文:
小李,别难过,回去再认真练习练习,我相信下次你一定能做得更好。

問題:根据这段话,小李:
選択肢:
A 现在很难过  B 高兴地哭了  C 对自己要求不高

※答えは本記事の最後

 

HSK3級の問題構成と例題(ライティング編)【书写】


ライティング問題は2つのパートに分かれています。
各パート5問出題され、合計10問で満点が100点になります。
時間配分の目安は15分です。

 

パート1(5問)

語句の並べ替え問題
与えられた複数の語句を並び替えて正しい中国語文を作る問題となっています。

例題
1. 哪  耳朵  只  疼
2. 月亮  的  今晚  极了  漂亮
3. 我买了  自行车  新  一辆

※答えは本記事の最後

 

パート2(5問)

空欄補充問題
文の意味を理解して、文中の空欄に当てはまる漢字を書く問題となっています。

例題
1.你知道世界上有多(shao)种动物吗?
2.25斤大米一(gòng)68元7角。
3.向东走100多米就能看(jiàn)那家羊肉馆儿了。
4.黑板上的这个题谁来(huí)答一下?
5.经过这件事后,我终于(míng)白了健康才是最重要的。

※答えは本記事の最後

 

例題の答えあわせと解説


リスニング

パート1
【会話文の和訳】
男:私はここに立てばいいですか?後ろのパンダは写すことはできますか?
女:いいですよ。(私が)撮りますから、(あなたは)笑ってください。

正解:B

 

パート2
【短文の和訳】
私はあんなに多くの人の前で歌を歌うと思うと怖いので、
結局学校の音楽コンクールには参加しませんでした。

【問題文の和訳】
彼はその後コンクールに参加しました。

正解:✖

 

パート3
【会話文の和訳】
女:あなた、どうしてそんなに顔が赤いの?熱でもあるの?
男:いいや。さっきビールを1本飲んだから。私はお酒を飲むと顔が赤くなりやすいんだ。

【問題文の和訳】
男性はどうして顔が赤くなったのですか?

【選択肢の和訳】
A お酒を飲んだから B 怒ったから C 熱があるから

正解:A

 

パート4
【会話文の和訳】
男:りんごは500グラムいくらですか?
女:左のは7元、右のは8元です。
男:この2箱のりんごは見たところ同じようですが、どうして右の方が高いのですか?
女:右の方が新鮮でしてね。今朝送られてきたばかりです。

【問題文の和訳】
どうして右のリングの方が高いのですか?

【選択肢の和訳】
A 比較的甘いから B より新鮮だから C 色がより良いから

正解:B

 

リーディング

パート1
【選択肢の和訳】
A 私も初めて来ました。とりあえずメニューを見てみて、あとでちょっと店員に説明してもらいましょう。
B 真ん中のこのエレベーターだけが18階まで行くのですか?
C この店ではクレジットカードは使えません。
D 私は小動物がとても好きです。
E さっきはまだ晴れていたのに、今は曇ってしまいました。

【問題の和訳】
1.あなたは現金持ってますか?とりあえず300元貸してください。
2.もうすぐ雨が降りそうですね、傘持ってますか?
3.このレストランは何が美味しいですか?
4.いいえ、左側のも大丈夫です。
5.私は犬一匹と猫一匹飼っていて、用事のない時はいつもこの子たちと遊ぶのが好きです。

正解:1.C 2.E 3.A 4.B 5.D

 

パート2
【選択肢の和訳】
A 通り  B 置く  C 写真
D 〜しにくい  E 声  F 古い

【問題文の和訳】
1.選択肢が多ければ多いほど決定(  )なるような場合もあります。
2.あなたのあの赤い革靴はすごく(  )ね。
3.春が来て、(  )の両側の草も緑に色づいています。
4.バナナは冷蔵庫に(  )と黒くなりやすいし、より早く悪くなります。
5.これはあなたの息子さんの(  )ですか?あなたと本当に似ていますね。特に口と鼻が似ています。

正解:1.D 2.F 3.A 4.B 5.C

 

パート3
【短文の和訳】
李さん、落ち込まないで、帰ってまた真面目に練習してくださいね。次回こそきっとうまくできると信じています。

【問題の和訳】
この話によると、李さんは:

【選択肢の和訳】
A 今落ち込んでいる  B うれしくて泣いている  C 自分に甘い

正解:A

 

ライティング

パート1
1. 正解:哪只耳朵疼?
和訳:どっちの耳が痛いの?

解説:
”只”は「zhǐ(第3声)」と読むと「〜だけ」という意味の副詞であり、
「zhī(第1声)」と読むと量詞で小動物を数えたり、
”双”で数える対になっているものの片方を数える時に使います。
ここでは「耳」という普通対になっているものが出てきていますので、
”只”は量詞として出てきていると考えられます。
さらにその前に「どれ、どちら」という意味の”哪”をつけて”哪只耳朵”となります。
残った”疼”は「痛い」という意味の形容詞ですので、述語として最後におきます。

2. 正解:今晚的月亮漂亮极了。
和訳:今晩の月は極めて美しいです。

解説:
単語の意味を考えると「今晩の月」とするのが良さそうなので
”月亮”と”的”と”今晚”を並べ替えて”今晚的月亮”となります。
これが主語となり、述語には形容詞の”漂亮(美しい)”を当て込めば良いです。
残った”极了(極めて〜である)”は形容詞を修飾する単語ですが、
形容詞の後ろに置くので語順に注意が必要です。
”极了漂亮”とは言わないので気をつけましょう!

3. 正解:我买了一辆新自行车
和訳:私は新しい自転車を一台買いました。

解説:
最初の”我买了”に主語と動詞が入っているので、このあとに目的語を入れます。
目的語は”自行车”ですが、正しい語順に注意が必要です。
基本的には「数量+量詞+定語+名詞」となりますので、
”一辆新自行车”が正しい語順となります。

 

パート2
1. 正解:少
和訳:あなたは世界にどのくらいの種類の動物がいるか知っていますか?

2. 正解:共
和訳:米125kgで合計68.7元です。

3. 正解:见
和訳:東に100mちょっと歩けばその羊肉レストランが見えてきます。

4. 正解:回
和訳:黒板のこの問題は誰が答えてくれますか?

5. 正解:明
和訳:このことを経験したあと、私はやっと健康こそが最も大事なのだと分かりました。

 

まとめ


いかがでしたか?
HSKは試験内容が中検よりも簡単に作られています。
出題傾向を把握し、正しい勉強法で試験対策をすれば、
HSK3級は決して難しい試験ではありません。

この記事を活用して頂き、しっかり試験対策をすることで、
必ずHSK3級に合格できるでしょう!

知りチャイナもあなたの合格を応援しています。
加油!

今後とも知りチャイナでは、中国語学習に役立つ情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

※この記事で使用している例題はすべてHSK公式問題集より抜粋しております。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

イブンカ

イブンカ

中国が好きで一年半くらい中国語を勉強した後、単身で中国に6年ぐらいいました。中国人に日本語を教えながら、そこから中国語を学んだり中国の若者の考えに触れることができました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • HSK4級に一発合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK3級に一発合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK6級所持者が教える「HSKと中国語検定の文法勉強法」