1. TOP
  2. エンタメ
  3. 意外と多い!中国語が話せる日本の芸能人

意外と多い!中国語が話せる日本の芸能人

LINEで送る
Pocket

男性芸能人編

ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんは、日本語・英語・中国語・インドネシア語と多数の語学を操るマルチリンガルです。
実は香港のクラブでラップを披露したところスカウトされ、モデルデビューしています。
その後、台湾で俳優デビュー。
彼が出演する台湾ドラマを拝見しましたが、本当に中国語が「ペラペラ」です!

その後、日本でNHK連続テレビ小説「あさが来た」五代友厚役で出演され、たちまちブレイクしましたね。
日本でのブレイクが遅いのは、香港や台湾ですでにご活躍されていたからなんですね。

単独インタビューに流暢な中国語で答えるディーン・フジオカさん

 

三浦春馬

イケメン俳優として人気がある三浦春馬さんですが、中国語が話せるイメージはありませんでしたね。
実は、日中合作映画「真夜中の五分前」に主演で出ています。
その際、中国語のレッスンを受けていたそうです。
中国人の共演者も称賛したと言われるぐらい中国語が上手だそうですよ。

また、香港で行われた「進撃の巨人」の映画試写会でも、中国語で挨拶を披露しています。
とてもナチュラルに中国語を話されていて、努力して勉強した事が伝わってきます。

「真夜中の五分前」予告篇

 

香港で行われた「進撃の巨人」の試写会で一生懸命中国語を話す三浦春馬さんにファン感激

 

GENERATIONS 片寄涼太

片寄涼太さんは今中国でも超が付くほど人気があります!
キッカケは映画「兄に愛され過ぎて困ってます」が中国で爆発的に人気が出て、中国での仕事が増え、雑誌の表紙なども飾るほど。
中国版ツイッターのウェイボースターランキングでは、なんと1位を獲得しています!
現在、中国語を猛勉強しているそうですよ。

中国のテレビ番組「我住在这里的理由」に出演された片寄涼太さん

105話

 

106話

 

染谷将太

2018年2月映画「空海-KU-KAI-」で中国語を披露。
半年間、頭を剃り上げて映画に挑んでいたそうです。
この映画には阿部寛さんも出演されていますが、染谷さんはご自身で中国語のセリフに挑戦されています。

「空海-KU-KAI-」予告篇

 

小出恵介

幼少期をインドで過ごされた意外な過去の持ち主。
大学の第二外国語で中国語を少し習ったそうです。
発音がとても綺麗で驚きました。

「しゃべくり007」で中国語を披露した小出恵介さん

 

ふなっしー

船橋市非公認のゆるキャラ。
台湾でのインタビューに中国語で簡単に答えることができる腕前。
台湾ネットユーザーからは中国語がとてもうまいと絶賛の声が上がっています。
ただの可愛いだけでなく、教養もあるふなっしー。驚きです!

「火曜サプライズ」で中国語を披露したふなっしー

 

GACKT

GACKTさんは日本語・英語・中国語・韓国語・フランス語など、5ヶ国語以上話せるマルチリンガル。
中国系の友達が多いそうで、GACKTさんの中国語力はとても高いですよ!
台湾でライブを行う際なども、ファンのみんなに流暢な中国語で挨拶をされていました。

台湾ライブ前、ファンに向けたGACKTさんの中国語スピーチ

 

ココリコ 田中直樹

2012年度NHKの「テレビで中国語」に出演し、中国語を学ばれました。
特に発音に定評があり、四声がきれいです。
確実に伝わる中国語を話すようにされています。
阿部力さんと二人で台湾のTV番組にもご出演された経験もありますよ。
台湾の大人気俳優ショウ・ルオ(罗志祥)とも共演を果たしていました。
田中直樹さんはこれまで30回以上中国への渡航経験があり、家庭教師をつけて中国語を学んだこともあるほど熱心です。
その熱い気持ちに励まされますね!

「テレビで中国語」卒業スぺシャル(前編)

 

「テレビで中国語」卒業スぺシャル(後編)

 

女性芸能人編

福原愛

愛ちゃんこと卓球選手の福原愛さん。
最近、台湾人の旦那様とご出演されているCMでも話題ですね!
彼女は10歳でプロになってから、毎年中国に1ヶ月以上滞在して卓球の練習をしていたそうです。
その時たくさん中国語に触れたからなのでしょう。
福原愛さんの中国語はネイティブレベルだと言えます。
中国人と喋っていても全く遜色ありません。
16歳の頃にはすでに中国語を自由に話せるレベルで、中国のトーク番組にも単独出演しました。
中国メディアから辛口の質問を受けたこともありましたが、淡々と中国語で受け答えている姿が印象的でした。

福原愛さんを特集した中国のTV番組

 

石川佳純

福原愛さんと同じく、日本を代表する卓球選手です。
石川佳純さんの中国語も、ほぼネイティブレベルと言って良いでしょう。
中国語でのインタビューに対して、流暢な受け答えができ、発音もとても綺麗です。
その発音の綺麗さは、中国人から賞賛の声が上がるほどです。

「テレビで中国語」石川佳純編

 

佐野ひなこ

ファッションモデルで女優の佐野ひなこさん。
中国のファンの方に中国語で話せるように、またコメントをちゃんと読めるようになるために中国語を勉強されています。
きっかけは、中国ドラマがすごく好きで、見ているうちに中国語にも興味を持ち勉強するようになったそうです。
テレビ東京の「discover my self」に出演した際は、講師の庄子有加先生から熱心に中国語を教わっていました。

yuka 先生
ひなこさんは本当に一生懸命中国語を勉強されていて、感心しました!これからも頑張って下さいね。加油! 

佐野ひなこさん「Discover myself#10」中国語レッスン

 

長澤まさみ

長澤まさみさんは、台湾ドラマ「ショコラ」に主演で出演されています。
試写イベントでは、流暢に中国語を使って挨拶をしました。
また、台湾金馬奨を受賞された際も中国語でスピーチをされていました。
ドラマ出演のために台湾に5ヶ月滞在し、毎日9時間みっちり語学練習をしたそうです。
その熱心な勉強態度と、撮影のときに熱く心から話す中国語にまわりの俳優や監督たちは感動したそうです。

「ショコラ」予告篇

 

小池栄子

今から10年ほど前の「テレビで中国語」に出演して中国語を勉強されました。
当時、本人は「こんなに真剣に勉強したのは初めて」と言っていたそうです。
後半の会話も熱心に中国語で話していましたよ。

小池栄子さんが出演した「テレビで中国語」

 

田中麗奈

映画「おもてなし」にご出演された際、田中麗奈さんが中国語を話すシーンがたくさんありました。
流暢に中国語を話す姿にびっくりしたのを覚えています。
中国の俳優と一緒に仕事をすることもあり、以前に5年間中国語を勉強していた経験が生かされているそうです。

中国のTV番組の取材を受ける田中麗奈さん

 

倉木麻衣

Jpopで活躍する有名な歌手、倉木麻衣さん。
中国最大の音楽アワードにて、トロフィーを手にしながら中国語を喋られました。
また2007年での台湾ライブでは流暢な中国語で挨拶をしたり、中国版Youtubeの「优酷」が主催するトーク番組にもご出演されています。
トーク番組では、冒頭の挨拶だけ中国語で話されていますが、一生懸命勉強された事が伺えます。

「youku全明星」にご出演された時の映像

 

桜庭ななみ

人気女優の桜庭ななみさんは、中国人監督の映画に出演し、中国語での記者会見も見事にこなしました。
中国語を学習し始めたのは2014年ころ、とある台湾映画を見て、「自分もいつかこのような映画に出演してみたい」と思ったのが中国語を勉強し始めたきっかけだそうです。
台湾に4ヶ月ほどホームステイの経験があり、中国語の実力は上級者レベルです。

桜庭ななみさん、中国語で挨拶

 

中国人の親を持つ芸能人

最近、芸能界で活躍が目立つのがハーフタレントさんですよね。
同じアジア圏である中国は、顔つきが同じなので、パッと見ハーフかどうかを見分けるのは難しい。
ですので、日本で活躍する芸能人の中で、中華圏と日本のハーフの方を何人かご紹介したいと思います。

一青窈

台湾と日本のハーフで、台湾出身の人気歌手。
一青窈さんが台湾で過ごしたのは幼稚園卒園までだそうですので、中国語は聞いて理解できるレベルのようです。
また、聞かれたことを自分の言葉で答えることも多少できるそうですよ。

台湾でインタビューに中国語で答える一青窈さん

 

金城武

台湾と日本のハーフで、中国語だけでなく、台湾語も話せるそうです。
金城武さんは中国でもご活躍されており、中国語のレベルはネイティブレベルです。
映画「レッドクリフ」を始め、数々の中国映画・ドラマにご出演されています。

映画『The Crossing -ザ・クロッシング』インタビュー

 

阿部力

日本と中国両方で活躍する中国系日本人俳優です。
ドラマ「花より男子」の日本版では、F4の一人美作あきら役を演じていますので、認知度は高いでしょう。
中国人のお父さんと日中ハーフのお母さんを持ち、中国の黒龍江省生まれ。
中国語のレベルはネイティブレベルです。
奥様は中国人で、夫婦の会話も中国語だそうですよ。

中国のテレビ番組「我住在这里的理由」に出演された阿部力さん

 

ジャニーズWEST 中間淳太

情報番組「ヒルナンデス!」で一躍有名になった中間淳太さん、同番組内で中国語を披露しています。
実は小学校は中華学校だったそうで、その際に中国語を習得したそうです。
台湾人の父と日本人の母を持つハーフで、小さい頃は台湾で生活していたそうです。
日本語の文章の一部を中国語に訳しながら喋るといった経験もあるようで、本人はまだまだ日常会話レベルだと話していました。
今後、中華圏でさらに活躍の場を広げて行かれるかもしれませんね!

番組で中国語を披露する中間淳太さん

 

渡辺直美

渡辺直美さんは、今や日本だけでなく中国でも大人気のコメディアン。
日本人の父と台湾人の母を持つハーフ。
お笑いだけでなく、歌やダンス、ファッションまで様々な才能を持ち、さらに語学堪能で本当に多才ですね!

中国の「紅白」と称される年末番組にご出演された渡辺直美さん

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

色々な分野でご活躍されている芸能人の方々、こんなにたくさんの有名人が中国語を勉強されていたのですね!
中国語のレベルは人それぞれ違いますが、「自分の言葉で伝えたい」という強い気持ちが感じられます。

どんな相手でも果敢にコミュニケーションを取って、どんどん新しい事にチャレンジされる人の姿を見ると、なんだかやる気が湧いて来ませんか?
頑張っている人をみて、あなたも諦めず中国語の勉強を続けてみて下さいね。
モチベーションが続かない時、彼らの頑張る姿がきっとあなたの気持ちを奮い立たせてくれと思います。

知りチャイナもあなたを応援しています。
加油!

今後とも知りチャイナでは、中国語学習に役立つ情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
中国語発音チェック
あなたの中国語は正しく発音できていますか?

自分の発音が心配になった事はありませんか?

今だけキャンペーン中!実質無料であなたの発音をチェック致します。
今すぐチェックしてみる

ライター紹介 ライター一覧

イブンカ

イブンカ

中国が好きで一年半くらい中国語を勉強した後、単身で中国に6年ぐらいいました。中国人に日本語を教えながら、そこから中国語を学んだり中国の若者の考えに触れることができました。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 意外と多い!中国語が話せる日本の芸能人

  • 新HSK5級で高得点を取得するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK4級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】

  • HSK3級に最短最速で合格するための勉強法【レベル&難易度】