1. TOP
  2. エンタメ
  3. リアルな中国語!今時の若者がよくSNSで使うネットスラング40選【2020版】

リアルな中国語!今時の若者がよくSNSで使うネットスラング40選【2020版】

LINEで送る
Pocket

SNSなどで良く見かける若者が使う「変換語」25選


中国語のSNSなどを見ていると、「もしかして打ち間違え?」と思う言葉を良く見かけます。
でもみんな使ってるし、みんなして打ち間違える訳がないと思いませんか?

実は、中国語のネット用語には、発音の似た違う漢字をあえて使うという物がたくさんあります。
ピンインが全く同じで四声が違う物だったり、早く言うとそのように聞こえたりと様々な変換パターンがあります。
ただ見てるだけだと全く分からない物が多いですが、実際声に出して読んでみたり、コツさえつかめれば、だんだん分かってくるようになりますよ!

 

単語編

1.ǒu:わたし
原型は「

2.桑心sāng xīn:悲しい
原型は「伤心shāng xīn

3.:〜の
原型は「de

4.不造bú zào布吉岛bù jí dǎo:知らない
原型は「不知道bù zhī dào

5.次饭cì fàn:ご飯を食べる
原型は「吃饭chī fàn

6.虾米xiā mǐ:なに?
原型は「什么shén me

7.炒鸡chǎo jī:超、とても、すごく
原型は「超级chāo jí

8.木有mù yǒu有木有yǒu mù yǒu:ありません/ありますか?
原型は「没有méi yǒu有没有yǒu méi yǒu

9.稀饭xī fàn:好き
原型は「喜欢xǐ huān

10.biǎo:いらない
原型は「不要bú yào

11.酱紫jiàng zǐ酱子jiàng zi:こんな感じ、そんな感じ
原型は「这样子zhè yàng zi

12.汽油qì yóu:ゲームをやめる
原型は「弃游qì yóu

13.小孩纸xiǎo hái zhǐ:子ども、幼稚
原型は「小孩子xiǎo hái zi

14.蜀黍shǔ shu:おじさん
原型は「叔叔shū shu

15.开森kāi sēn:嬉しい、機嫌が良い
原型は「开心kāi xīn

16.介样jiè yàng:こんな、そんな、このように
原型は「这样zhè yàng

17.果酱guǒ jiàng:恐縮です、それほどでも(褒められた際に良く使う言葉)
原型は「过奖guò jiǎng

18.fěn:とても、すごく
原型は「hěn

19.耐你nài nǐ:好き、愛してる
原型は「爱你ài nǐ

 

フレーズ編

先ほど紹介した単語を上手にくっ付ければ、フレーズとしても使えますよ!

1.偶好桑心ǒu hǎo sāng xīn:わたしはとても悲しい
原型は「我好伤心wǒ hǎo shāng xīn

2.偶滴宝宝ǒu dī bǎo bao:わたしのハニー/ダーリン
原型は「我的宝宝wǒ de bǎo bao

3.炒鸡稀饭chǎo jī xī fàn:超好き
原型は「超级喜欢chāo jí xǐ huān

4.有木有很开森yǒu mù yǒu hěn kāi sēn:嬉しい?嬉しいでしょ?
原型は「有没有很开心yǒu méi yǒu hěn kāi xīn

5.好滴hǎo dī:オッケー
原型は「好的hǎo de

6.就介样jiù jiè yàng:じゃあそうしよう
原型は「就这样jiù zhè yàng

 

数字だけで表現される「略語」5選

中国人とチャットをしていると、たまに「数字だけ」の返事が返ってきたるすることがあります。
打つ手間が減ることで便利だからと使う人も多いですよ。
そのほとんどは、その数字と言葉の発音が似ていることから使われるようになった物です。
数字を発音してみると、想像できる物も多いですよ。

 

1.拜拜(88):バイバイ

2.六六六(666):すごい!

3.爱你(20):好き、愛してる

4.饿死了(246):お腹すいた(とても空腹であることを表現します)

5.亲亲(77):チュッ(恋人に好きを表現するときに使ったりします)

 

 

オンラインゲームで良く使われるネット用語10選


今は外出自粛もあり、自宅でオンラインゲームをされる方も多いではないでしょうか。
中国のオンラインゲームの多くは古代をモチーフにしたストーリーでアクションゲームが多いです。
画面が綺麗で、日本のゲームにないオリジナルな機能があったりととても面白いですよ!

しかし、大抵は中国語しか使えません。
ですので、ゲームで使える簡単な用語をいくつか紹介させて頂きますので、参考になれば嬉しいです。
もちろん、上で紹介したフレーズやネット用語も使えますので、ぜひコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。

 

1.我好菜啊wǒ hǎo cài a:わたし弱すぎ…

2.大神dà shén:すごく強い人

3.冲鸭chōng yā:進め〜!(闘う時などに「前へ進め」と言う意味で使われます)

4.求组qiú zǔ:グループやチームに入れてください

5.奶妈nǎi mā:回復する職業のこと

6.溜了liū le:撤退する際などに「じゃあ私はこれで」の様な意味で使えます。

7.潜水qiǎn shuǐ:潜る(チャットなどで発言しないことを指す)

8.填坑tián kēng:穴埋めをする

9.挂机guà jī:オートモード

10.手动shǒu dòng:手動で操作すること

 

まとめ


いかがでしたか?
SNSなどで使われるネット用語は、教科書に載っていませんしスクールなどに行ってもレッスンで教えてもらえる物ではありません。
ある意味「超上級者」向けとも言えるでしょう。

しかし、SNSやオンラインゲームは意外にも中国語を使って交流する最高の場です。
リアルなネイティブの人たちと文字を通じて会話ができるので、中国語の発音に自信がなくても交流を楽しめます。
そこでネット用語を使いこなせれば、盛り上がること間違いなしです!

今回紹介させて頂いた内容は、どれも簡単ですので、ぜひ覚えてみて実際に使ってみてはいかがでしょうか。

今後とも知りチャイナでは、中国に関するお役立ち情報や中国語学習情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」、はてブ登録お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

 

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

yuka

yuka

出身:中国上海市
言語:中国語、日本語、上海語




経歴:日本人の父と中国人の母を持つハーフです。中国上海に12年間在住し来日。

文京大学英文学科を卒業し、ヤマト運輸グループのヤマトシステム開発で営業職を担当。

数々のプロジェクトや新規事業開拓に参加。

その後大手語学スクールに入社し、現在までに培った語学力とコミュニケーション能力を活かしジャスミン中国語スクールを設立。

ご挨拶:庄子有加です。1987年上海生まれ。小学校を卒業し、12歳で来日しました。その時日本語は一言も話せませんでした。

中学生という多感な時期に、言葉がわからない国へ移住する事は想像しがたい事だと思います。

しかし、この経験が私に言葉の大切さ、素晴らしさを教えてくれました。

言葉の壁に苦しんだ事があるからこそ、同じ様に言葉を学習したい方の力になりたいと思いました。

中国語は皆さんが思うほど難しい言語ではありません。

同じ漢字を使う日本人にはすごく勉強しやすい言語の一つです。

本サイト「知りチャイナ」では中国語学習に関するさまざまな情報を配信していきます。

あなたの中国語学習に役立つ情報を配信出来るよう努めてまいります。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【永久保存版】すぐ使える!中国語の自己紹介と挨拶表現72選(音声付き)

  • 「使ってみたくなる!!」中国語ことわざ一覧【厳選100】(音声付き)

  • 【完全保存版】必ず使える!!中国語の場面別フレーズ集200選(音声付き)

  • 「実は簡単?!」中国語の発音完全解説【音声付き】(四声編)