【音声付き】飲食店での接客おもてなし中国語フレーズ集
お客様が入店した際に使えるフレーズ
1.いらっしゃいませ。
欢迎光临(huān yíng guāng lín)
2.何名様でしょうか?
您几位?(nín jǐ wèi)
3.ご予約されていますか?
您有预订吗?(nín yǒu yù dìng ma)
4.申し訳ありません、ただいま満席です。
很抱歉,现在没有空位
(hěn bào qiàn,xiàn zài méi yǒu kòng wèi)
5.少々おまちください。
请稍等(qǐng shāo děng)
6.こちらへどうぞ。
这边请(zhè biān qǐng)
7.お好きなお席へどうぞ。
请随便就坐(qǐng suí biàn jiù zuò)
*初心者の方でも使えるようにカタカナ表記をしておりますが、ピンインの知識がある方はぜひピンインで発音するようにしましょう。中国語には、カタカナで表現しきれない発音が多くあります。
注文を取る際に使えるフレーズ
1.メニューでございます。
这是菜单(zhè shì cài dān)
2.ご注文はお決まりですか?
您要点菜吗?(nín yào diǎn cài ma)
3.お決まりになりましたら、お呼びください。
点菜请叫我(diǎn cài qǐng jiào wǒ)
4.ご注文が決まりましたら、こちらのボタンを押してください。
点菜请按铃(diǎn cài qǐng àn líng)
5.お飲み物は何にいたしますか?
您喝什么饮料?(nín hē shén me yǐn liào)
6.パンとライスどちらになさいますか?
您要面包还是米饭?(nín yào miàn bāo hái shì mǐ fàn)
7.ご注文は以上でよろしいですか?
您还需要什么吗?(nín hái xū yào shén me ma)
8.ごゆっくりどうぞ。
请慢用(qǐng màn yòng)
*初心者の方でも使えるようにカタカナ表記をしておりますが、ピンインの知識がある方はぜひピンインで発音するようにしましょう。中国語には、カタカナで表現しきれない発音が多くあります。
会計の際に使えるフレーズ
1.お会計はレジでお願いします。
请到收银台结帐(qǐng dào shōu yín tái jié zhàng)
2.銀聯(ぎんれん)カードがご使用になれます。
可以使用银联卡(kě yǐ shǐ yòng yín lián kǎ)
3.ウィチャットペイがご利用になれます。
可以使用微信支付(kě yǐ shǐ yòng wēi xìn zhī fù)
4.支付宝(ジフーバオ)がご利用になれます。
可以使用支付宝(kě yǐ shǐ yòng zhī fù bǎo)
5.ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
谢谢光临(xiè xie guāng lín)
6.お気をつけて。
请慢走(qǐng màn zǒu)
*初心者の方でも使えるようにカタカナ表記をしておりますが、ピンインの知識がある方はぜひピンインで発音するようにしましょう。中国語には、カタカナで表現しきれない発音が多くあります。
まとめ
いかがでしたか?
簡単な中国語でも気持ちを込めておもてなしすれば、十分意思疎通ができるはずです。
お互いコミュニケーションができたら、お客様もあなた自身も、とても幸せな時間が持てるのではないでしょうか。
特に接客業は、コミュニケーションが欠かせない業種だと思います。
外国人観光客にとっては、一番接する機会がある「日本人」だと思いますので、ある意味「日本の顔」とも言えるのではないでしょうか!
良かったら、ぜひこのフレーズ集をご活用くださいね。
今後とも知りチャイナでは、中国語学習に役立つ情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。