1. TOP
  2. エンタメ
  3. 中国語初心者でも大丈夫!『馴染みのある日本の名曲』で中国語を楽しく勉強しよう

中国語初心者でも大丈夫!『馴染みのある日本の名曲』で中国語を楽しく勉強しよう

LINEで送る
Pocket

人気の歌で中国語を覚える方法


日本で有名な曲なら、メロディや歌詞になじみがありますよね。
メロディを知っているので、あとは歌詞をきちんと覚えるだけです。
まず中国語の歌詞を見て、意味を調べて、発音を調べましょう。

歌詞の意味をつかんだ上で、発音していく。
実際に歌う前に歌詞を「朗読」してみることで、四声も身につきますよ。
慣れてきたら、鼻歌でもいいので、リズムに合わせて声に出すことが大事です。
最初はなんとなく歌える感覚をつかめればOK。
何度も繰り返しているとスラスラと歌詞を口ずさめるようになり、
無意識で歌えるようになりますよ。

今は中国語があまりしゃべれないし、中国人とのかかわりも薄い。
中国語を何で勉強しているのかという手ごたえもない方にもおすすめの中国語勉強方法です。
中国語の歌が面白い、興味深いと思えば、中国語と深く関わることができます。
自ら楽しむ工夫をし、面白がる努力をする。
何でも楽しくやる方向に自分をもっていく。
これが重要なのではないでしょうか?

 

中国語を歌で覚えるメリット・デメリット


中国語の歌詞を覚えたところで、
それがすぐにビジネス会話で使えるかというと疑問です。

しかし、これだけは確実に言える!というフレーズや単語が増えれば、
中国語の自信がついてくるのではないでしょうか。
中国語は「会話力=単語力+フレーズ力」です。

ただし、歌になってしまうと「四声」があまり関係なくなってきます。
ですので、実際会話した時に四声がしっかり出来ていないと結局通じない!なんてことになり得ます。
先ほども触れましたが、実際に歌う前に四声を意識して歌詞を朗読してみることで、
このデメリットを逆に単語とフレーズを覚られるというメリットに変えられます。

「中国語は出来るの?」と聞かれたときに、
「会話は苦手ですが、中国語の歌なら歌えます」と答えるのも手ですよ。

中国人と仲良くなると、カラオケに行く機会があると思います。
日本のカラオケには、実は中国語曲はたくさん入っているんですよ。

中国人が多く住んでいる街に行くと、
中国人が経営しているカラオケもあります。

実際に歌を入れる時も中国語で操作を行うので、
ピンインのアウトプットとしても練習になりますよ。
中国語で会話するのが苦手な人でも、中国語で歌を歌えれば、
相手に与える印象もいいですし、コミュニケーションの糸口も見つかるはず。
この歌だけは中国語で歌える、
話が弾むような「十八番の曲」を用意しておきましょう。

もちろん日本人同士の普通のカラオケでも、
日本で人気のある歌を中国語で歌うと盛り上がりますよ。

 

日本の名曲で中国語を学習しよう!おすすめの人気曲8選

中国語の曲は、歌手名や曲名を見ても、一見わからないですよね。
日本で有名なグループの歌は、中国語にカバーされているのです。
日本語と中国語の歌詞の違いを比べてみるのも面白いですよ。

ここでは中国語初心者にもおすすめ、
カラオケで盛り上がる誰でも知ってる歌を8曲紹介します。
この中にあなたのお気に入りの曲がきっと見つかるはず!

 

1.世界上唯一的花(SMAP 世界に一つだけの花)

中国でも人気のSMAPが、中国デビュー曲としても注目を集めたこの曲。
実はSMAPが中国語で歌っています!

 

2.无限转旋(AKB48 ヘビーローテーション)

AKB48の姉妹グループとして誕生した、
上海を中心に活動するSNH48の一番最初の曲です。
日本語の歌詞の直訳に近い中国語で、歌のリズムも難しくなく、歌いやすいですよ。

 

3. 月光(島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女)

男性グループの曲を島谷ひとみがカバーした歌です。
中国語版は、台湾の歌姫王心凌(シンディー・ワン)がカバー。
明るく優しく澄んだ歌声に癒されます。

 

4.我可以 (平井堅 瞳を閉じて)

セカチューこと大ヒット映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌になったこの曲は、
切ないバラードで何度聞いても素晴らしい楽曲ですよね!
この名曲を游鸿明(クリス・ユー)がカバーしています。
平井堅とはまた違う魅力的なボイスをぜひ聞いてみて欲しいです。

 

5.流星雨(平井堅 Gaining Through Losing)

平井堅がオリジナルのこの曲は、
台湾の大人気ドラマ「流星花園」(原作は「花より男子」)の主題歌。
このドラマで登場人物の「F4」を演じた4人がグループを結成し、F4として活躍しています。

 

6.后来(kiroro 未来へ)

Kiroroの大ヒットソング未来へを台湾の歌手刘若英(リウ・ルオイン)カバーしています。
この歌は世代問わず好きな方が多いのではないでしょうか?

 

7. Everything(MISIA Everything)

言わずと知れたMISIAの名曲です。
高い歌唱力が求められるこの歌ですが、
辛晓琪(ウィニー・ホシン)が見事にカバーしています。

 

8.我只在乎你(テレサテン 時の流れに身をまかせ)

中国でも有名な邓丽君(テレサ・テン)の歌。
中国版の「我只在乎你」は、アジアで大ヒットしました。
日本でも中国でも世代を超えてなじみのある曲です。
※動画の字幕は繁体字です

 

まとめ


いかがでしたか?
一生懸命中国語で歌おうとするという態度は、
不思議と人の心を動かします。

待ちの姿勢でいた自分の殻を破り、
自ら中国語を使う環境に関わっていくことも大事です。
自分の語学力を知った上で、
少しレベルの高いことに挑戦すると、中国語も上達しますよ。

ぜひあなたが歌ってみたい曲を見つけて、
練習してみてくださいね!

今後とも知りチャイナでは、中国語学習に関するお役立ち情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

愛玉(アイユー)

愛玉(アイユー)

横浜出身のアラフォー

香港映画にはまったのを機に、大学では中国文化を専攻、香港大学に短期留学する。卒業後は中国語書籍の編集、出版業界で働く。

食いしん坊や医食同源への興味が高じて、国際薬膳師の資格を取得。

海外では、よく台湾人と間違えられる。

好きな俳優は梁朝偉。

語学学習はライフワーク!中国語のレベルはノーコメントです(苦笑 
みなさんの中国語学習に役立つ、さまざまな情報を配信していきますので、よろしくお願いいたします。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 絵本を使った意外な中国語の勉強法【音声付き】

  • キングダム好きにおすすめ!中国の戦国時代を舞台にした映画6選

  • 中国語初心者でも大丈夫!『馴染みのある日本の名曲』で中国語を楽しく勉強しよう

  • 【永久保存版】日常会話で必ず使う中国語単語集『身近な物280選』