1. TOP
  2. エンタメ
  3. 【2021年7月更新】必見!超おすすめの中国ドラマ「神話・古装劇」8選

【2021年7月更新】必見!超おすすめの中国ドラマ「神話・古装劇」8選

LINEで送る
Pocket

1.三生三世十里桃花〜Eternal Love〜(2017年)


【中国語タイトル:三生三世十里桃花sān shēng sān shì shí lǐ táo huā】(全58話)

おすすめ度:★★★★★

 

【主演キャスト】

杨幂yáng mì(ヤン・ミー):白浅bái qiǎn


生年月日: 1986年9月12日
生まれ:北京市
身長: 168 cm

 

赵又廷zhào yòu tíng(Mark Chao):夜华yè huá


生年月日: 1984年9月25日
生まれ:台北市
身長: 180 cm

 

【あらすじ】

人気時代ファンタジー小説を原作とした神仙界しんせんかいの男女を描いた純愛ファンタジー
ドラマが大人気だったため、人気若手イケメン俳優と実力派美人女優によるダブル主演で映画化もされましたが、内容がぎゅっと凝縮されすぎて映画だけではこの作品の良さが伝わりきれていないと思います。
個人的には断然ドラマの方がオススメです!

物語の時代は太古の昔、神々がまだ存在していた時を軸に描かれています。
神々がますます減っていくという状況の中、まだ残っているのは龍族、鳳凰族と九尾きゅうび白狐の一族だけであった。
狐帝こてい(九尾白狐族の王)には四人の息子と一人の娘がいた。
唯一の娘、白浅(はくせん/ヤン・ミー)は天下一美しい女神と囁かれるが、その素顔を知っているのはごく僅か。
時同じくして、九重天(天界)に生まれた太子夜华(やか/マーク·チャオ)
運命に翻弄され続ける二人は、紆余曲折を乗り越えやっと一緒になれると思ったのだが…

 

【予告編】

 

2.香蜜沉沉烬如霜〜The honey sank like frost〜(2018年)


【中国語タイトル:香蜜沉沉烬如霜xiāng mì chén chén jìn rú shuāng】(全63話)

おすすめ度:★★★★★

 

【主演キャスト】

杨紫yáng zǐ(ヤン・ズー):锦觅jǐn mì


生年月日:1992年11月6日
生まれ:北京市
身長: 167 cm

 

邓伦dèng lún(Allen):旭凤xù fèng


生年月日:1992年10月21日
生まれ:河北省石家庄市
身長:185 cm

 

【あらすじ】

中国では2018年に放送され、「香蜜」ブームが起こりました。
注目の若手女優ヤン・ズーと若手イケメン俳優Allenがダブル主演を務めた中国国内でも大人気のドラマ。

こちらも物語の時代は太古の昔、神々がまだ存在していた時。
美しき花界かかいの神は愛に苦しみ、娘の锦觅(ジン・ミー/ヤン・ズー)を産みすぐに亡くなった。
自分と同じように愛に苦しいんで欲しいくないという切なる願いを込め、生まれたばかりの锦觅に「隕丹いんたん」を飲ませ、決して人を愛する事がないように娘を守ったはずだった。
しかし、大人になった锦觅は運命の人、天帝の息子・旭凤(シュー・フォン/Allen)と出会います。

二人は出会い、本当の愛を手に入れるはずだったが、「隕丹」のせいで锦觅は愛が何かを知らなかった。
一方、旭凤の兄・润玉(ルン・ユー)も知らずのうちに锦觅に恋をしてしまうのだが、憎しみと独占欲に支配され、周りが見えなくなってゆく。

そんな中、锦觅は父を殺したと誤解し、旭凤に剣を突き立てた。
旭凤が死んだ時、やっと「隕丹」が吐き出され、锦觅はずっと旭凤だけを愛していた事に気づく。
旭凤を復活させられる方法があると知り、何としても誤解を解き愛を取り戻したい锦觅だったが、復活した旭凤は魔尊まそん(魔界の王)となり、自分を殺した锦觅を憎んでいた。
そして別の人と結婚を決め、結婚式の日を迎えるのだが…

【予告編】

 

3.琉璃〜Love and Redemption〜(2020年)


【中国語タイトル:琉璃liú lí】(全59話)

おすすめ度:★★★★★

 

【主演キャスト】

袁冰妍yuán bīng yán(ユエン・ビンイエン):褚璇玑chǔ xuán jī


生年月日:1992年1月17日
生まれ:上海市
身長: 167 cm

 

成毅chéng yì(チョン・イー):禹司凤yǔ sī fèng


生年月日:1990年5月17日
生まれ:湖南省
身長: 181cm

 

【あらすじ】

総再生回数65億回を誇る大人気ドラマ!2020年数々の賞で1位を受賞した大作神話古装劇です。

十世に渡る悲恋、愛し抜いた先にはどんな結末が待っているのか…
主人公・褚璇璣(ちょ・せんき/ユエン・ビンイエン)は、生まれつき「六識」がなく、感情や痛みが分からず、涙を流したことがない。
周りから見れば感情のない冷たい人間とずっと言われ続けてきた。
4年に一度の武芸大会「簪花しんか大会」で、彼女は離沢宮りたくきゅうの禹司鳳(う・しほう/チョン・イー)と出会い、二人は惹かれあってゆく。
しかし、感情が分からない璇璣は何が愛かも分からず司鳳を傷つけてしまう。
それでも、璇璣を愛し続ける司鳳なのだが、二人には実は十世に渡る因縁があった。

ずっと昔から彼女を守り続けてきた司鳳は何者なのか?璇璣は誰なのか?
天界・人間界・妖界・魔界を取り巻く、壮絶な戦いと二人の恋の行方はどうなってゆくのか…

 

【予告編】

 

4.千古玦尘~Ancient Love Poetry~(2021年)


【中国語タイトル:千古玦尘qiān gǔ jué chén】(全49話)

おすすめ度:★★★★★

 

【主演キャスト】

周冬雨zhōu dōng yǔ(チョウ・ドンユィ):上古shàng gǔ


生年月日:1992年1月31日
生まれ:河北省石家庄市
身長: 162cm

 

许凯xǔ kǎi(シュー・カイ):白玦bái jué


生年月日:1995年3月5日
生まれ:広東省
身長: 185cm

 

【あらすじ】

最新CGを駆使した大迫力の映像がとにかく美しい!2021年6月に放映されたばかり、必見の最新話題作!

物語は太古の昔の神々を起点として始まります。
全ての神の頂点に立つべく誕生した上古(じょうこ/チョウ・ドンユィ)は、一万年修行しても弱くて、このままではいつになったら混沌主神こんとんしゅしんに即位できることやら…
そこで、上古の主神の力を目覚めさせるべく、四真神の一人・白玦(バイ・ジュエ/シュー・カイ)のもとで修行をすることとなる。

氷のように冷たい白玦と天真爛漫な上古、最初はいがみ合っていた二人だが、徐々に惹かれあってゆく。
しかし、主神の力が目覚めた上古を待っていたのは「決められた運命」だった。
全ての生命を守るため、混沌主神の運命とは何かを知った上古はそれを受け入れたが…

運命に抗ってでも上古を守りたい白玦と、もう一人に真神・天启(てんけい/リュウ・シュエイー)、彼もまた上古を愛していた。
天に逆らってでも愛し守り続けようとする神々の物語。
白玦と上古の悲恋は実るのだろうか…

 

【予告編】

 

5.封神演義ほうしんえんぎ(2019年)


【中国語タイトル:封神演义fēng shén yǎn yì】(全65話)

おすすめ度:★★★★

 

【主演キャスト】

王丽坤wáng lì kūn(ワン・リークン):妲己dá jǐ


生年月日:1985年3月22日
生まれ:内蒙古自治区
身長: 167 cm

 

罗晋luó jìn(ルオ・ジン):杨戬yáng jiǎn


生年月日:1981年11月30日
生まれ:江西省
身長:181 cm

 

【あらすじ】

中国明代に書かれた神話小説に基づく物語で、日本でもアニメやゲーム化されており、『三国志』と同じくらい親しみのある作品でしょう。
中国では何度もドラマ化されており、その最新版をご紹介致します。

物語の舞台になったのは殷商いんしょう末年。
当時の王、紂王ちゅうおうは暴君として知られており、酒と美色に溺れ、国政を奸臣かんしんに任せるなど、とにかくひどい王だったと言われています。
そんな中、民を思い立ち上がったのが冀州きしゅうの主である蘇護そごだった。

反乱を知り、怒った王は蘇護の一人娘の妲己(だっき/ワン・リークン)を差し出せば冀州の民の命だけは助けてやると条件を出した。
しかし、蘇護は王の命令に従わず孤軍奮闘こぐんふんとうしたが、結局王の大軍には叶わず戦死してしまう。
妲己は一人立ち上がり、王の命令に従い「王宮に行くのでどうか無実の冀州の民だけは助けて欲しい」と懇願し、王もそれを了承した。
しかし妲己が王宮に到着した途端、冀州は奸臣率いる大軍により討伐され血の海となった。

一方、生まれてすぐに紂王に両親を殺され孤児となった赤ん坊・杨戬(ようせん/ルオ・ジン)を蘇護は自分の息子として育てた。
杨戬の父は蘇護の親友だった忠臣ちゅうしんで、母は元始天尊げんしてんそんの元にいた仙女だった。
人と仙の間に生まれた杨戬は、「黒天眼こくてんがん」を持ち、人であるが人より強く、仙であるが仙よりも強い。
それゆえ、仙・人・妖の三界を滅ぼす存在と恐れられていた。

自分の出世を知らない杨戬は妹・妲己を救おうと一人王宮に向かったが、元始天尊の弟子である姜子牙きょうしがに止められ、「今の君に紂王を倒す力はない、妹を救いたければ私の弟子になれ」と申し出を受ける。
時同じくして、王宮にいる妲己は冀州が討伐され皆殺しにされたと知り、父母と兄そして冀州の全ての民の復讐を誓った。
その復讐心に付け込まれ、妲己は狐妖こようと「ある契約」を結んでしまう。
仙・人・妖、それぞれの思惑が複雑に絡み合う愛と復讐の物語。

 

【予告編】

 

6.新白娘子伝奇〜The Legend of White Snake〜(2019年)


【中国語タイトル:新白娘子传奇xīn bái niáng zǐ chuán qí】(全36話)

おすすめ度:★★★★

 

【主演キャスト】

鞠婧祎jū jìng yī(ジュー・ジンイー):白素贞bái sù zhēn


生年月日:1994年6月18日
生まれ:四川省遂宁市
身長: 159 cm

 

于朦胧yú méng lóng(Alan Yu):许仙xǔ xiān


生年月日:1988年6月15日
生まれ:新疆ウルムチ
身長:183 cm

 

【あらすじ】

20年以上前に放送され、中国で幅広い世代に大人気だったドラマ「白娘子传奇」のリバイバル版。
役者陣も元SNH48ジュー・ジンイーと若手イケメン俳優に世代交代し、ストーリーも今風にアレンジされた上、CG技術を駆使し、映像美は旧バージョンと比べ物になりません!
36話と中国ドラマの中では比較的に短い方ですので、初めて中国ドラマを見る方にもオススメです。

物語は千年修行した蛇の妖、白素貞(はく・そてい/ジュー・ジンイー)が峨眉がび山で人の形になったところから始まります。
妖であるが、心優しく美しい彼女は観音様の導きにより、人間界で善を行い徳を積み仙の道を目指すことを決心する。
しかし、人間界で「生きる華佗かだ」と呼ばれる名医の許仙(きょ・せん/Alan Yu)と出会い、二人は恋に落ち夫婦となる。

決して許されることのない人間と妖の恋物語り…
千年の修行も仙の道もいらないほど許仙を愛する白素貞、例え千年に一度しか会えなくても待つという許仙。
相思相愛な二人は数々の試練を乗り越えていけるのか?
この恋の結末は…

 

【予告編】

 

7.択天記〜Fighter of the Destiny〜(2017年)


【中国語タイトル:择天记zé tiān jì】(全56話)

おすすめ度:★★★

 

【主演キャスト】

鹿晗lù hán(ルハン):陈长生chén cháng shēng


生年月日:1990年4月20日
生まれ:北京市
身長: 178 cm

 

古力娜扎gǔ lì nà zhā(グーリー・ナーザー):徐有容xú yǒu róng


生年月日:1992年5月2日
生まれ:新疆ウルムチ
身長:172 cm

 

【あらすじ】

元EXOのメンバーで日本でも大人気のルハンが主演を務めるこのドラマ。

時は太初元年たいしょがんねん、『神石しんせき』が天から落ち人間界に散らばった。
言い伝えでは、神石に刻まれた文字を読んだ人は天の機密を知ることができるという。
そのため、神石は人間界の至宝とされ、天下紛乱てんかふんらんの原因となり戦争を引き起こしたが、人間と妖族ようぞくが力を合わせ、魔族まぞくを極地まで追い出しやっと事態を収めることができた。

陳長生(ちん・ちょうせい/ルハン)は、出生に秘密があり、生まれ付き体質が特殊で二十歳まで生きられない運命だった。
それでも彼は、運命に屈せず生きることを諦めなかった。
運命に逆らうため、幼少期から育った山を下り、言い伝えにあった神石に刻まれた文字を見ようと周朝神都しゅうちょうしんとへと向かった。
そこで鳳凰族の血を引く徐有容(じょ・ゆうよう/グーリー・ナーザー)と出会いお互い好感を抱く。
その後も、神都で多くの友に恵まれ、数々の試練を共に乗り越えていく。

しかし、長生はようやく神石を目にするチャンスを手にした時、それにより天が震動し、彼の本当の冒険が始まった…

 

【予告編】

 

8.蜀山战纪2踏火行歌〜The Legend of S Ⅱ〜(2018年)


【中国語タイトル:蜀山战纪shǔ shān zhàn jì2踏火行歌tà huǒ xíng gē】(全48話)

おすすめ度:★★★

 

【主演キャスト】

雨婷儿yǔ tíng er(Fortuna):余英男yú yīng nán


生年月日:2000年1月28日
生まれ:北京市
身長:168cm

 

陈哲远chén zhé yuǎn(Zheyuan Chen):余英奇yú yīng qí


生年月日:1996年10月29日
生まれ:深圳市
身長:180cm

 

【あらすじ】

元SNH48のメンバー雨婷儿yǔ tíng erと若手イケメン俳優陈哲远chén zhé yuǎnがダブル主演。

今作の舞台となるのは、神話をモチーフにした中国ドラマでよく登場する「蜀山しょくざん」。
蜀山で長年保管されている世界を滅ぼす力を持つと言われている「赤魂石せきこんいし」が突如異様な動きを始めた。
赤魂石が動き出したのと同時に、「火黎人かりじん」は体が焼けるような苦しみを味わう。
彼らはこの赤魂石と深い関りを持っており、赤魂石が消滅しない限り、彼らはずっとこの苦しみを味わうことになる。
そこで、守護者である余英奇(よ・えいき/陈哲远)は、火黎人を守り赤魂石を消滅させるため、妹・余英男(よ・えいなん/雨婷儿)と共に蜀山で武術を習うことを決意する。

ある時、英男は自分が英奇の実の妹ではない事を知った。
さらに、自分は20年前に突如「この時代」にやって来た正体不明の存在だと知り困惑する。
その事実を知りながら、ずっと命がけで英男を守って来た英奇の思いを知った時、愛の歯車はどう動いて行くのか?!
英男は一体「いつ」「どこ」からやって来て、その正体とは?
数々の冒険と愛を描いたラブファンタジー作品です!

 

【予告編】

 

まとめ


いかがでしたか?
気になる作品は見つかりましたでしょうか?

今回は近年話題になった人気作を8作品紹介させて頂きました。
どれも本当に面白くて、ドラマの世界に引き込まれる作品ばかりです。
世界各国に神話や言い伝えなどが残っていますが、中国神話は日本でも馴染みのあるものが多いので、見応えがあると思いますよ!

またオススメの新作が出れば、随時更新して行きますので、楽しみにしていて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。

今後とも知りチャイナでは、中国や中国語学習に関する情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
中国語発音チェック
あなたの中国語は正しく発音できていますか?

自分の発音が心配になった事はありませんか?

今だけキャンペーン中!実質無料であなたの発音をチェック致します。
今すぐチェックしてみる

ライター紹介 ライター一覧

yuka

yuka

出身:中国上海市
言語:中国語、日本語、上海語




経歴:日本人の父と中国人の母を持つハーフです。中国上海に12年間在住し来日。

文京大学英文学科を卒業し、ヤマト運輸グループのヤマトシステム開発で営業職を担当。

数々のプロジェクトや新規事業開拓に参加。

その後大手語学スクールに入社し、現在までに培った語学力とコミュニケーション能力を活かしジャスミン中国語スクールを設立。

ご挨拶:庄子有加です。1987年上海生まれ。小学校を卒業し、12歳で来日しました。その時日本語は一言も話せませんでした。

中学生という多感な時期に、言葉がわからない国へ移住する事は想像しがたい事だと思います。

しかし、この経験が私に言葉の大切さ、素晴らしさを教えてくれました。

言葉の壁に苦しんだ事があるからこそ、同じ様に言葉を学習したい方の力になりたいと思いました。

中国語は皆さんが思うほど難しい言語ではありません。

同じ漢字を使う日本人にはすごく勉強しやすい言語の一つです。

本サイト「知りチャイナ」では中国語学習に関するさまざまな情報を配信していきます。

あなたの中国語学習に役立つ情報を配信出来るよう努めてまいります。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【2021年7月更新】必見!超おすすめの中国ドラマ「神話・古装劇」8選

  • リアルな中国語!今時の若者がよくSNSで使うネットスラング40選【2020版】

  • 中国語の資格を取って仕事に生かそう!通訳案内士って知ってる?

  • 恋愛に役立つ、胸キュン♡中国語単語&フレーズ集【音声付き】