1. TOP
  2. エンタメ
  3. 多機能でこんなに便利!?中国で必須なアプリ「微信 (We Chat)」の徹底解説

多機能でこんなに便利!?中国で必須なアプリ「微信 (We Chat)」の徹底解説

LINEで送る
Pocket

基礎編:「チャット」とその関連機能


「We Chat(ウィーチャット)」は中国語で「微信(ウェイシン)」と呼ばれています。
LINEと同じようにこのチャットがメイン機能になります。
送信方法や入力方法など、こちらもLINEとほぼ同じ操作方法。
中国語以外の言語も問題なく送信できます。

 

チャットに欠かせない?「表情包 biǎo qíng bāo」と表情機能

いわゆるLINEで言うところの「スタンプ」機能です。
無料でダウンロードできるものと、有料で購入するものがあり、こちらもLINEと同じですね。
使い方も同じく、一般的にはチャットで送り合ったりします。
それをWe Chatでは「表情(ステッカー)」と呼んでいます。
ただし、中国の場合はほとんどが無料で種類も豊富です。
色々試して遊んでみるのもおすすめですよ!

それとは別に、インターネット内で出回っている、一般人がコラージュなどで作ったタイプの表情もあり、中国人はそちらの方を使ってる人が多い様に思います。
中国ならではのユーモア溢れるものが多く、ダウンロードすると自動的に保存されていきます。

 

音声通話、ビデオ通話、ボイスメッセージ機能

LINEの無料電話って使ったことありますよね?
同じくWe Chatにももちろんこの機能が搭載されています。
音声通話とビデオ通話の二タイプあります。

日本では、音声通話が多く使用されているように思いますが、
中国の場合はビデオ電話の方が圧倒的に人気ですよ。
特に海外と中国国内の場合は、スカイプ感覚でテレビ電話が無料で出来ますし、接続もわりと安定しているで、私も日本にいる家族に電話する時などに良く利用しています。
操作もすごく簡単で、チャット画面から電話アイコンをタップするだけ。

また、ボイスメッセージ機能も中国人はみんな愛用しています。
LINEにもこの機能ありますが、日本ではなぜかあまり使われていない気がします…
中国では逆に、ほとんどの人がこの機能を使用しています。
街やお店などで周りを見回すとみんな携帯に何か話しかけていたり、
タクシーの運転手さんも運転中にボイスメッセージしていたり…
危ない気もしますが、メールを打つより早くてボタンを押しながら話すだけなので、
ギリギリセーフといったところでしょうか。(苦笑)
この機能は最大1分間、ボタンを押している間だけ音声メッセージを吹き込むことができる大変便利な機能ですので、機会があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

チャット画面でお金を送れちゃう機能「红包 hóng bāo」と「转账 zhuǎn zhàng」

相手にお金が送れる機能です。
お祝いなどの時に使用する「红包(ラッキーマネー)」の送金機能。
こちらは、上限額が200元となっています。
そして、金額制限のない「转账(送金)」と呼ばれる振替え機能の2タイプありますよ!
送金の際にメッセージも付けることができるので、
お正月やお祝いの時にぜひ試してみてはいかがですか?

 

友達登録をする時の「4つの機能」


We Chatで友達と連絡先を交換する方法は4つあります。

1.ID検索
2.扫一扫(sǎo yì sǎo)
3.摇一摇(yáo yì yáo)
4.連絡先カード

それではこの4つの機能をそれぞれ説明していきます。

 

ID検索

一番オーソドックスな方法で、ほとんどの人は登録したい友達のIDを教えてもらい友達登録を行います。
逆に自分のIDを教えて登録してもらうことも、もちろん可能です。

 

扫一扫(サオイーサオ)

「扫」は「スキャンする」という意味です。
LINEにもあるように、QRコードをスキャンして友達申請を行う機能です。
もし相手がその場に居れば、手っ取り早く連絡先交換ができるので、使いやすく便利ですよね

 

摇一摇(ヤオイーヤオ)

「摇」は、「揺らす、振る」という意味です。
LINEの「ふるふる機能」と同じで、同時に端末を振ることで相手を認識できる便利な機能。
日本語版WeChatでは「シェイク」と表示されています。

さらに、この機能には別の使い方もあるのを知ってましたか?
お店などで、この曲いいなぁと思ってダウンロードしたくても、タイトルが分からない時ってありますよね?
そんな時はぜひこの「摇一摇(ヤオイーヤオ)」機能を使ってみてください。
流れている音楽を感知して、その音楽のタイトルや歌詞を調べてくれるんですよ!

また、今自分の近くにいる人を自動的にリストアップしてくれる「附近的人(近くにいる人)」という機能もあり、わざわざ友達検索しなくても、自動で探してくれるので便利ですね。

 

連絡先カード

これもLINEにある機能ですね。
共通の友人から連絡先カードを送ってもらう、もしくは送る方法です。
連絡先カードが届いたら、そこをタップすると友達申請ができるという仕組み。
操作方法もLINE同様、「+ボタン」を押して連絡先カードを選択し、送信したい連絡先をタップするだけです。

 

自分と友達のリアルタイムを共有できる「朋友圈 péng you quān」


LINEの「タイムライン」機能と同じで、自分の撮った写真を公開したり、メッセージ、日記などを投稿できる機能です。
「いいね」やコメント機能ももちろんあります。

ビジネスをやっている方などは、セールスを呼びかけたり、セールの情報をお知らせしたりなど、使い方は人それぞれです。
写真は一度に9枚までアップロード可能。
LINEの場合、タイムライン機能を見てる人は少ないように感じますが、
中国人は結構「朋友圈」をチェックしているし、自分の情報を頻繁に更新してたりします。
We chatで人気のある機能の一つとなっていますよ!

もしあなたのWe chatが日本語版の場合は、
「発見」という項目から「モーメンツ」をタップすると最新の投稿順に表示されています。
ただし、この機能は自分が友達登録している人の投稿のみ表示されます。

 

現金を持たない生活が実現する「微信支付(WeChat Pay)」


WeChatの「钱包(ウォレット)」というタブを開くと、
生活に関わる様々な支払いをWeChatで支払うことが可能です。

「WeChat Pay」で行える主な支払い

・普段のお買い物
・デリバリー
・水道・電気・ガス料金
・新幹線のチケット予約&支払い
・レンタサイクル
・タクシー手配&支払い
・ローンの支払い

などなど

支払いまでのステップも簡単なので、中国で生活している人には欠かせない便利な機能です。
この機能を使いこなせれば、快適な中国ライフを送ることができますよ!
銀行カードと連携もできるので、お金の出し入れやチャージなども超簡単。

ただし、この機能を利用するには、中国の銀行カードが必要になります。
まだ外国のクレジットカードなどに対応していないので、中国の銀行口座を持っていないとチャージ出来ないのが残念ですね。

中には旅行で中国に来た際、さきほど紹介した送金機能を使い、中国人の友人に現金を渡しその分We Chatに送金してもらいWeChat Payを使用する方もいます。
コンビニやスーパーはもちろん、市場でさえWeChat Payが使えるほどの普及率ですので、いちいちサイフや小銭を出す必要がなく、とても便利な機能ですよ!

 

「ブロック」や「投稿を隠す」機能


ブロック機能

悪質な勧誘や付き合いを持ちたくない人などを「ブロック」できる機能です。
操作方法はブロックしたい人の情報を開き右上にある「・・・」をタップすると、下の方にブロックというところがあります。
有効にすればブロック完了です。

ただし、WeChatの場合、LINEと違ってブロックした相手があなたにメッセージを送ると「!」マークが表示されます。
これは「メッセージは正常に送信されましたが、受信者によって拒否されました」を意味します。
ですので、相手にはあなたにブロックされたということが分かってしまうので、
ブロックする時は注意が必要です。

 

投稿を非表示にする機能

さきほど紹介した「モーメンツ」の投稿を非表示にする機能。
この機能も「ブロック」操作と同じ画面に「投稿を隠す」という項目があります。
そこを有効にすれば、選択した相手の投稿を非表示にすることが出来ますよ!
基本的にモーメンツは友達登録した相手の投稿が全て表示される様になっていますので、見たくない相手の投稿を非表示できる機能となっています。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

この記事を見ていただければお分かりかと思いますが、
We Chatも日本で使っているLINEとほぼ変わらない充実した用途があります。
とても使いやすいアプリで、中国圏で生活するなら絶対に必要なアプリと言えます。
始めて利用する方にも、抵抗なく受け入れられる手軽さがあるのでオススメです。

ここではご紹介できなかった、細かな機能がまだたくさんありますので、
微信をインストールした際は、他にもどんな機能があるのか見てみるといろんな発見があると思いますよ!

ぜひ、あなたもWe Chatを使ってみて色々な機能を試してみてくださいね。

今後とも知りチャイナでは、中国に関するお役立ち情報や中国語学習情報を配信して参ります。
参考になったらぜひシェアや「いいね!」お願いします。
引き続きお役立ち情報をお届けする励みになります。

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビジネス中国語会話の学習サイト|知りチャイナの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ともなか

ともなか

女性 90年代生まれ

20歳の時に図書館でたまたま借りてみた中国語教材にドはまりし、中国語の虜になりました。

2015年から中国在住。現地の日本語学校で教師を勤めたことがあります。現在は中国人の主人と2匹の愛猫と生活中。

中国語の勉強はもちろん、絵を描いたり読書をしたり、いつも「何かをしていないと落ち着かない」性分です。

中国と日本は近くて遠い国、皆さんに少しでも中国への理解が深まるよう努めていきたいと思います!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 多機能でこんなに便利!?中国で必須なアプリ「微信 (We Chat)」の徹底解説

  • 社会人でも大丈夫!中国留学でスキルアップを考えているあなたへ

  • 中国語初心者におすすめ!無料の最強学習アプリ5選

  • 『中国の文化・習慣』似てるようで違う「へぇ〜」と言いたくなる